くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

雲丹と明太子のクリームパスタ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★


f:id:kumasancook:20190316121223j:image

 

どうも、くまさんです。

 

シャーッ……

 

 

シャーッ……

 

 

見てんじゃねぇ!!爪研いでるんだよ!!

試し斬りすんぞ!!おらぁ!!

 

というわけで、本日はクリームパスタです。

 

・用意するもの(2人分)

パスタ…200g

瓶詰めウニ…1瓶

明太子…2腹

マッシュルーム…6個くらい

にんにく…1欠

青ネギ…適宜

牛乳…300ml

生クリーム…100ml

塩胡椒…適宜

 

まずはにんにくとマッシュルームを切ります。f:id:kumasancook:20190316115922j:image

にんにくは薄くスライス

f:id:kumasancook:20190316115943j:image

マッシュルームもスライスで。

 

そしたら使うのはこんな感じ

f:id:kumasancook:20190316120002j:image

あとは炒めて混ぜるだけ、って感じです。

 

オリーブオイルをひいたフライパンに
f:id:kumasancook:20190316120058j:image

にんにくを投入して、ゆっくり香りを立てていきます。

 

にんにくがプシュプシュいってきたら
f:id:kumasancook:20190316120128j:image

マッシュルームも投入!

 

マッシュルームに火が通ったら
f:id:kumasancook:20190316120217j:image

牛乳を入れていき、中火で温めます。

 

牛乳がフツフツしてきたら火を一度止めて
f:id:kumasancook:20190316120300j:image

瓶詰めウニを8割ほど投入。

 

火を止めたまま、ウニを撹拌していきます。
f:id:kumasancook:20190316120347j:image

少しオレンジ色っぽくなるまでです。

このタイミングでパスタも茹でておきます。

 

少し塊が残る程度に撹拌したら
f:id:kumasancook:20190316120459j:image

味見をしながら塩胡椒します。

瓶詰めウニは、しょっぱいので、それだけでもそこそこ味が付きます。

最後に明太子を乗せるので薄めに仕上げとくのがコツです。

この時点でガッツリ味を決めてしまうと塩辛くなります。

 

そこに茹でておいたパスタを投入!
f:id:kumasancook:20190316120634j:image

中火でもう一度煮ていきます。

 

牛乳が再度フツフツしてきたら
f:id:kumasancook:20190316120447j:image

完成です!

 

器に盛り付けたら
f:id:kumasancook:20190316120728j:image

青ネギ、明太子、うにを乗せましょう。

 

いざ、実食。
f:id:kumasancook:20190316120812j:image

 

……

 

いや、そりゃこの組み合わせは不味いわけがない。

美味しい!

瓶詰めウニは今回アルコール不使用のものだったので更に美味し。

 

個人的にウニのクセが好きなので、今回は塩胡椒のみで味付けしましたが、あのクセが駄目、という方は白ワインに30分程漬けてから使うと良いと思われます。

 

簡単に作れるんで、休日のお昼にオススメです。

 

人間よりも、美味しいYO。