くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鮪の頬肉のソテー

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190323200633j:image

 

どうも、くまさんです。

 

3記事連続で魚ネタです。

だって…、鮪のカマの身が安かったから…!!

 

それにしてもスーパーで青果から始まるレイアウトって(色んな理由があるのは承知の上で)消費者にあんまり優しくないですよね。

 

くまさんの場合は大体肉と魚を見てメインを決めてから、野菜売り場に戻っているので、ちと不便です。

今回もカマの身をベースに献立を考えました。

 

・用意するもの(2人分)

鮪ほほ肉…2切れ

ニンニク…2欠

小麦粉…適宜

塩胡椒…適宜

バター…1欠

 

使うのはこれだけ!
f:id:kumasancook:20190323200822j:image

今回はソテーと言うことでシンプルです。

ほほ肉はピチッとシートで水分を飛ばしてます。

 

ニンニクは少し厚みのあるスライスにします。f:id:kumasancook:20190323200934j:image

 

ほほ肉は水で洗ってキッチンペーパーで拭きます。
f:id:kumasancook:20190323200949j:image

調理時はなるべく水分が少ない方が良いです。

 

まずは表面に塩胡椒。
f:id:kumasancook:20190323201151j:image

胡椒は粗挽きがおすすめ!

 

小麦粉を表面にまんべんなくまぶします!
f:id:kumasancook:20190323201240j:image

 

そしたらバターを入れたフライパンに
f:id:kumasancook:20190323201310j:image

ニンニクを投入して炒めていきます。

 

ニンニクが狐色になったら
f:id:kumasancook:20190323201355j:image

ほほ肉を入れます!

 

ニンニクは焦げる前に一旦取り出しましょう。
f:id:kumasancook:20190323201452j:image

 

裏表にしっかり火を入れます。
f:id:kumasancook:20190323201636j:image

中は少しレア位を目指します。

 

ソテーしたら少し休ませて切っていきましょう。
f:id:kumasancook:20190323201748j:image

 

盛り付けたら完成です!

f:id:kumasancook:20190323200633j:image

本日のメニューは上から

・新たまねぎの味噌汁

・カマトロ丼〜塩かぼす風味〜

・鮪ほほ肉のソテー

付け合せは、菜の花、トマト、新たまねぎ

 

ちょっと季節のものを意識して入れてみました。

 

いざ、実食!
f:id:kumasancook:20190323202028j:image

市販のステーキソースをかけて食べました。

 

うーん、…うん、まぁ、美味しいけど…。

 

うーん、何だろう、レア目よりもウェルダンの方が個人的には好きかも…。

 

何だか、鮪のカマの身って美味しく調理するのの難しい。

 

カマトロ丼はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190323202259j:image

脂がキツめなので、塩とかぼす汁でなるべく爽やかにしてみました。

 

こちらもまぁまぁ、と言ったところ。

 

 

次こそはもっと美味しく調理してやる!!

 

人間より、美味しいかは微妙でした。