くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

出汁ソース焼きそば

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20190309115922j:image

どうも、くまさんです。

 

くまさんは焼きそばをよく作るんですが、毎回アレンジするので味が変わってしまいます。

それでも、まぁ、普通に食えるもんにはなるんですよね。

アレンジしても大体美味しくまとまるのがソース焼きそばの凄いところだと感心します。

 

本日は昆布と鰹節の合わせ出汁を少し多めにひいてしまったので、ソース焼きそばに入れてみました。

 

というわけで本日はソース焼きそば

 

用意するもの(2人分)

・キャベツ…1/4玉

・豚バラ…100g

・もやし…1袋

・焼きそばの素…1セット

・青ネギ

・出汁…100cc

・醤油…大さじ1

オイスターソース…大さじ1

・塩胡椒…適宜

ウスターソース…適宜

 

材料はこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190309123649j:image

 

で、基本的には普通の焼きそばの行程と変わりません。

 

まずキャベツをざく切りにします。
f:id:kumasancook:20190309123753j:image

芯の部分は細かくします。

 

豚バラ肉もざく切りにします。
f:id:kumasancook:20190309123830j:image

 

そしたら、焼きそばの素に入っている粉ソースをベースに出汁ソースを作って行きます。

 

必要なのはこんなもの!
f:id:kumasancook:20190309123953j:image

粉ソースは3袋全て使ってOKです!

 

これらをよくかき混ぜたら完成!f:id:kumasancook:20190309124052j:image

 

そしたらフライパンに油をひかずにf:id:kumasancook:20190309124112j:image

豚バラ肉を炒めていきます。

ここで塩胡椒もしちゃいましょう。

 

8割方肉が焼けたら
f:id:kumasancook:20190309124138j:image

キャベツともやしを投入します!

そしてもやしを入れた写真は撮り忘れました…。

 

野菜が炒め終わったら
f:id:kumasancook:20190309124230j:image

お皿に一度取ります。

 

焼きそばの素の麺ですが
f:id:kumasancook:20190309124531j:image

レンジで45秒ほどチンしておくとほぐしやすいです。

 

フライパンで今度は麺を炒めます。
f:id:kumasancook:20190309124607j:image

 

少し焦げ目がつくまで炒めましょう。

f:id:kumasancook:20190309124636j:image

 

そしたら、皿の野菜炒めを投入し、更に炒めます!f:id:kumasancook:20190309124706j:image

 

麺と野菜が馴染んだら、先程の出汁ソースを投入!
f:id:kumasancook:20190309124741j:image

大体砂糖が溶け残っているのでスプーンで最後まで入れましょう。

 

仕上げに味見をしながら
f:id:kumasancook:20190309124850j:image

ウスターソースを入れましょう。

すみません、今回はとんかつソースにしました。

 

ソースの香りが立ったら出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190309124934j:image

 

盛り付けたら青ネギをちらします。f:id:kumasancook:20190309125004j:image

 

くまさん的には土曜日のお昼って焼きそばのイメージです。

 

さて、お味の方は…
f:id:kumasancook:20190309125037j:image

 

うん!美味しい!!

 

出汁が複雑な旨味を与えていて、優しいのに、コクがある感じです。

 

屋台の焼きそばのソース1本槍の尖った味も大好きですけど、ちょっと凝ってみると、それはそれで美味しくなりますね。

 

いつものソース焼きそばにマンネリしたら是非お試しください。

 

人間よりも、美味しかったです!!