くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑ソース焼き飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

殿堂入り

 

 


f:id:kumasancook:20200517154225j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

ちょっと前に悪魔のおにぎりって、ネットで流行ってたんですよね。その後ローソンなんかでも商品展開してたんで、わりかし有名だとは思うんですけど、あれって、うどんの味付けをおにぎりに変換したものですから、そりゃ美味しい訳なんですよね。

 

ってことは、焼きそばをチャーハンに変換しても美味しいもの作れるんじゃね?と思いついたわけです。

 

うん、絶対誰かがやってる。

わかってる、世の中くまさんより優秀な人が社会を回してるってこと。

 

なのでくまさんは一切外部の情報をシャットダウンし、自分なりに焼きそばをチャーハンに変換するという作業をしました!!

だから、誰が何と言おうとオリジナルです!

 

というか、思いつきで作ったのに、滅茶苦茶旨かったのでオススメです。

 

それではソース焼き飯、作っていきます!!

 

 

■用意するもの(2人分)

豚バラスライス…100g

キャベツ…1/6玉

乾燥小えび…大さじ3

固めに炊いた白米…1合

ウスターソース…大さじ4〜6(味見しながら)

塩胡椒…適宜

青のり…適宜

紅生姜…適宜

小ねぎ…適宜(無くても可)

 

というわけで材料が、こちら!

f:id:kumasancook:20200517154404j:image

小エビ、青のり、紅生姜、この辺は普段中々使わない家庭も多いと思いますが、是非揃えて欲しい!

滅茶苦茶旨くなりますから。

 

 

まずはキャベツを切っていきます。
f:id:kumasancook:20200517154748j:image

使うのは1/6玉程度です。

好きだったらもっと入れても良いですが。

 

芯の部分は取り除いて
f:id:kumasancook:20200517154834j:image

後はザク切りで1cm角程度の大きさにします。

f:id:kumasancook:20200517154858j:image

みじん切りまではいかないけど、細かめです。f:id:kumasancook:20200517154952j:image

こんな感じ。

 

お次は豚バラスライスです!

f:id:kumasancook:20200517155018j:image

これは2cm幅くらいで切っていきます。f:id:kumasancook:20200517155041j:image

これにて下拵え完了です。

f:id:kumasancook:20200517155105j:image

それでは作っていきましょう!

 

 

フライパンにサラダ油(分量外)を少量たらします。f:id:kumasancook:20200517155152j:image

そこに豚バラを投入し、強火で炒めます。f:id:kumasancook:20200517155225j:image

ここで塩胡椒を振ります。

f:id:kumasancook:20200517155302j:image

バラバラに散らしながら炒めます。

f:id:kumasancook:20200517155248j:image

豚バラに、火が入ってきたら小えび投入。f:id:kumasancook:20200517155349j:image

油と絡め、しばらく炒めたらキャベツも投入。
f:id:kumasancook:20200517155434j:image

しんなりするまで火を通していきます。f:id:kumasancook:20200517155529j:image

具材に火が入ったら、白米を投入!f:id:kumasancook:20200517155549j:image

ほぐしながら炒めていきます。f:id:kumasancook:20200517155606j:image

米がほぐれたらソースを大さじ4〜入れていきます。f:id:kumasancook:20200517155644j:image

濃い目が好きな人は大さじ6くらいかなー。

味見しながら、お好みで調節してください。

これで1分程炒めれば完成です。
f:id:kumasancook:20200517155727j:image

うん、良い感じですね。

トッピングに青のり、紅生姜、小ねぎを乗せます。f:id:kumasancook:20200517155825j:image

美味そう。

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200517155853j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

 

なんだよコレうまぁぁ!!!

f:id:kumasancook:20200517155939j:image

口に入れた瞬間に、豚バラの油の甘みが広がり、次にエビの香ばしさが鼻孔をくすぐり、ソースのガツンとした旨味とキャベツの甘みが舌の上で踊ります。

最後に紅生姜の酸味や青のりの風味が後味を包み、ジャンキーでスパイシーな炒飯に仕上がってます。

想像している以上に美味いな、これ。

焼きそば用の甘いドロソースとかだと多分味わい変わっちゃうので、ウスターソースで作ってみてください!

ともあれ、豚バラ、小エビ、キャベツ、紅生姜、青のりが重要な役者ですね。天かすとか入れても美味しいのかも。

本当にオススメです!作るの簡単だし。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓青のり売り場って店によって場所全然違うから店員さんに聞いた方が早いです、ついでに応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング