くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

キムチ焼きそば

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20191229112718j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

本日は年内最後の更新となります。

今年もお陰様で沢山料理が出来ました。

まだまだ「料理上手」という自負は持てないものの、少しずつ出来る事も増え、料理がより楽しくなってきました。

来年も、変わらず皆様に色々なレシピをお届けできたら良いなぁ、と考えております。

もうくまさんの頭は今年最後の地方重賞の東京大賞典に切り替わっております。

もう東京大賞典さえ当たれば全部良しです。

 

んなわけで時間もないんで、キムチ焼きそば作っていきますね。

 

■用意するもの(2人分)

焼きそば麺…2袋

キムチ…100g

豚挽き肉…50g

野菜炒めパック…1袋

煮詰めたタレ…50cc程度※甘ダレ豚生姜丼の余り

チューブにんにく…小さじ1

料理酒…大さじ2

お酢…大さじ2

 

 

というわけで材料はこちら!

f:id:kumasancook:20191229122222j:image

大掃除中なんかは作りやすい料理が良いですね。

 

ごま油をひいたフライパンにチューブにんにくを

f:id:kumasancook:20191229122357j:image

入れて中火にしたら挽き肉を入れます。

f:id:kumasancook:20191229122441j:image

挽き肉を軽く炒めたら

f:id:kumasancook:20191229122458j:image

野菜炒めパックを入れます。これ便利だわー。

f:id:kumasancook:20191229122556j:image

そしたら焼きそば麺を入れます。f:id:kumasancook:20191229122634j:image

同時に料理酒も入れます。

これで、ほぐしてく感じです。f:id:kumasancook:20191229122720j:image

ある程度麺がほぐれたら煮詰めたタレを入れます。

これはおたふくソースとかでも良いです。f:id:kumasancook:20191229122803j:image

タレを全体と絡めたら

f:id:kumasancook:20191229122818j:image

キムチを投入!

f:id:kumasancook:20191229122839j:image

仕上げにお酢をちょっと入れます。f:id:kumasancook:20191229122920j:image

今回は黒酢を使いましたが普通のお酢でOK!f:id:kumasancook:20191229123013j:image

水分が飛んだら出来上がりです。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20191229123054j:image

うん、食欲そそる香りです。

f:id:kumasancook:20191229123121j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

いいね!!

f:id:kumasancook:20191229123247j:image

甘辛いタレをキムチの酸味が引き締めてくれるのでパンチが利きながらも箸が進みます!

太麺の焼きそばの方が良いですねー。

甘く煮詰めたタレもおたふくソースも無い場合は、焼きそばについてるソースと砂糖大さじ2でも代用可です。

いつも焼きそばに飽きたら是非お試し下さい。

 

 

人間より美味しかったです!!

 

そして今年1年大変お世話になりました。

 

皆様、良いお年を!

 

 

 

↓来年も応援してくださる方は是非、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング