くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉を使った副菜

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆★★★★ どうも、くまさんです。 本当は今日、手に入ったばかりの出刃を使ってカワハギをさばいてメインにしようと思ってたんです。 今週の仕事中も隣のデスクの同僚に「…はぁ〜、カワハギ食いてぇなぁ…」というコミュニケーシ…

【訃報】麻婆豆腐が失敗しました。

どうも、くまさんです。 本日更新予定だった麻婆豆腐は、大失敗だったため、急遽掲載を取りやめました。 生前の麻婆豆腐さん ちゃんと作ったつもりが、麻婆豆腐ではなく、ひき肉と豆腐のあんかけにしかならなかった事が、くまさんの内面に深刻なダメージを負…

新しい包丁がきた!!2

どうも、くまさんです。 本日はお袋から誕生日プレゼントをいただきました。 ありがとー!!かーちゃーん!! プレゼントはキッチン用品と包丁をもらったのですが… これ なんぞや?と思う方もいらっしゃるかと思います こんな感じです。 まぁこれは後ほど。 …

適当カレー

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 本日は、午後から出かける予定。 帰ってきて一休みしたらすぐ晩御飯の時間になってしまう…。 まぁ、適当にカレーでも作るか…。 それならある程度下拵えしちゃえば、時間もかからないしなー。 と…

金目鯛の煮付け

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ ※捌くところからやると 手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 まだまだ寒い季節が続いてます。 そんな日には煮魚とか、良いですよね。 幼い頃って、煮魚って決してテンション上がる食べ物では無…

新しい包丁が来た!!

どうもくまさんです。 くまさんには実は妹がいまして、誕生日の近い私にプレゼントを送ってくれました。 ちなみにくまさんの妹ですが、くまではなく、メスのゴリラです(※実話)。 さぁて、中身は何かなー。 GLOBALですよ!!吉田金属ですよ! ロードバイクで…

福神漬のパスタ

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆★★★★ どうも、くまさんです。 本日は凄く簡単でとっても美味しいパスタを紹介します。 このパスタは「まかない君」(西川魯介/白泉社)に掲載されているレシピです。 「まかない君」はメインだけでなく副菜や汁物まで、身近な…

鯛茶漬け

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 今日は何か、和食で行きたい気分だったので、鯛茶漬けにしました。 材料さえあれば簡単に出来るのでオススメです。 ・用意するもの(2人分) 漬け鯛 鯛の刺し身用サク…適量 みりん…大さじ3 練りご…

おつまみタイム〜あん肝〜

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ 買い物に行ったら国産鮟鱇の肝が手に入りました! あん肝っていったら、世界3大珍味の一つ、フォアグラをも超える食材です。 山岡さんが言ってるんだから間違いないよ。 まぁ、真面目に言うとここで言ってることって、…

ナポリタン

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 ナポリタンって実は昔凄い苦手でした。 何か食事なのに変に甘いし、あまり得意でなかった玉ねぎと大嫌いなピーマンが入っていたので、決して自ら食べようとはしませんでした。っていうか人間食…

炒飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆★★★★ どうも、くまさんです。 本日は雪降ってますねー。 だから炒飯作ります(支離滅裂)。 炒飯といえば、鉄鍋のジャン!で、秋山醤が中華料理屋に入って早々、先輩のまかない炒飯をゴミ箱に捨てながらケチを付けるシーンが有…

ぶりしゃぶ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうもくまさんです。 本日はくまさん、幕張メッセで行われたキャンピングカーショーに行ってきました。 色んな内装を見たり触れたり出来てとても楽しかったのです(くまさんは免許持ってません)。 ですが、帰ってくると…

親子丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 今回はとってもオーソドックスな料理です。 とても簡単であるが故に奥が深いです。 ベースとなる出汁は是非ひいてみて欲しいです。 出汁のひき方 果たして手間掛けて、美味しい親子丼は作れるで…

本日は仕込みの日

どうもくまさんです。 先週末はくまさんは仕事(マタギを根絶やしにする仕事)をしていたため、料理できませんでした! 今週末こそ、しっかり作ろうと思っています。 というわけで本日は半休取って料理の仕込み! この時期はブリが美味しいので ブリのサクを買…