くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ぶりしゃぶ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

f:id:kumasancook:20190203185657j:image

どうもくまさんです。

本日はくまさん、幕張メッセで行われたキャンピングカーショーに行ってきました。

f:id:kumasancook:20190203200759j:image

色んな内装を見たり触れたり出来てとても楽しかったのです(くまさんは免許持ってません)。

f:id:kumasancook:20190203201137j:image

ですが、帰ってくるともう晩御飯の準備をしなくちゃという時間です。

 

そんな時はやっぱりお鍋が良いですね。

すぐに用意ができて体が暖まりますし!

今日は旬な鰤を使ってぶりしゃぶにしようと思います!

 

・用意するもの(2人分)

ぶりのさく…2つ(刺し身用)

レタス…半玉

水菜…1束

豆腐…半丁

エリンギ…2本

舞茸…適宜

牡蠣…10個くらい

昆布…1枚

出汁…300ml

水…600ml

 

野菜はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190203194220j:image

 

適当な大きさに切りましょう。
f:id:kumasancook:20190203194242j:image

レタス鍋って美味しいですよね。


f:id:kumasancook:20190203194300j:image

お次は水菜。

水菜は何にでも合うから無難です。

 

エリンギは頭に包丁をこんな感じで入れて…
f:id:kumasancook:20190203194343j:image

 

後は手で割くと簡単に下拵えが出来ます。
f:id:kumasancook:20190203194407j:image

 

舞茸も手で割いていきます。

f:id:kumasancook:20190203195018j:image

 

野菜の下拵え完了です!
f:id:kumasancook:20190203194442j:image

 

お次はぶりです!
f:id:kumasancook:20190203194512j:image

ピチッとシートで水分を飛ばしつつ、身を熟成させました。

 

厚さ8mmくらいがベストだと思いますが
f:id:kumasancook:20190203194548j:image

好きな厚さで切っていきましょう。

 

ぶりを切り分けました!
f:id:kumasancook:20190203194645j:image

 

余分な水分抜いたおかげで身が締まって
f:id:kumasancook:20190203194703j:image

見るからに濃厚な感じになってます。

 

出汁と倍の量の水を鍋に張り
f:id:kumasancook:20190203194814j:image

昆布を突っ込んでから点火します。

 

まずはキノコ類から投入。
f:id:kumasancook:20190203195153j:image

 

一度沸騰したら他の具材を入れます。
f:id:kumasancook:20190203195218j:image
牡蠣を食べたかったー!!

 

蓋をしてもう一度沸騰したら

f:id:kumasancook:20190203195358j:image

出来上がりです!!

 

冬の鰤しゃぶはたまらないです。
f:id:kumasancook:20190203195420j:image

 

身を10秒ほど泳がせて…
f:id:kumasancook:20190203195447j:image

 

ポン酢と一緒にいただきます。
f:id:kumasancook:20190203195507j:image

当然ながら美味しいですよね。

ピチッとシートのお陰で鰤がとっても濃厚です。

刺し身でも何枚か食べましたが、凄いうまい。

 

牡蠣もぷりぷりです。

f:id:kumasancook:20190203195557j:image

 

鰤しゃぶはゴマダレも合います。

f:id:kumasancook:20190203195649j:image

ゴマダレにおろしにんにくと七味唐辛子を入れるのがオススメです!

 

こんな感じでね。
f:id:kumasancook:20190203195748j:image

ポン酢とはまた違った旨味があります。

 

締めは塩ラーメンにしました!
f:id:kumasancook:20190203195815j:image

 

 

冬の鍋はたまらんすね。

人間より美味しかったです!