くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

炒飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆★★★★


f:id:kumasancook:20190209105549j:image

 

どうも、くまさんです。

本日は雪降ってますねー。

だから炒飯作ります(支離滅裂)。

 

炒飯といえば、鉄鍋のジャン!で、秋山醤が中華料理屋に入って早々、先輩のまかない炒飯をゴミ箱に捨てながらケチを付けるシーンが有名ですね。


f:id:kumasancook:20190209105822j:image

「これ、もしかして料理?」って言ってみてぇー。

 

それほど炒飯というのは中華料理の技法の基礎が詰まっているため、シンプル故に難しい、を地で行く料理です。

卵かけご飯を炒めるだとか、色んな方法がありますが、僕は「家の炒飯」というのは中華料理とは別物と考えます。

 

少しくらいしっとりしてても、美味しくて箸が進めばOK!だと思ってます。

 

・用意するもの(2人分)

冷や飯…2人前

ベーコン…100g

にんにく…2欠

ネギ…1/2本

卵…3個

ごま油…大さじ2

醤油…大さじ1

鶏ガラスープの素…大さじ1

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190209171215j:image

 

いつもの様にカットしていきましょう。

 

中華なのでにんにくは潰してから粗みじんに。
f:id:kumasancook:20190209171252j:image

 

このくらいで良いでしょう。
f:id:kumasancook:20190209171326j:image

 

次は長ネギのみじん切り!
f:id:kumasancook:20190209171346j:image

炒飯は作る早さも大事です。テキパキです。

 

次はベーコン!
f:id:kumasancook:20190209171421j:image

これは食材の余りなんで、同量の挽き肉でも、ソーセージでも叉焼でも良いと思います。

 

こんな感じで角切りにしました。
f:id:kumasancook:20190209171509j:image

ボリューム感も出ますしね。

 

そしたらフライパンにごま油を大さじ1ひいて
f:id:kumasancook:20190209171554j:image

強火で熱していきます。

 

そこに切った食材を投入!
f:id:kumasancook:20190209171627j:image

 

すかさず卵を溶いていきます。
f:id:kumasancook:20190209171647j:image

汚いのはご愛嬌ということで。

 

具材がしんなりしてきたら
f:id:kumasancook:20190209171732j:image

そろそろ卵の入れ時です。

 

フライパンを傾けてそこにごま油を
f:id:kumasancook:20190209171758j:image

大さじ1追加で入れます。

ここで中火に落とします。

 

その油目掛けて卵を入れます!
f:id:kumasancook:20190209171831j:image

ある程度固まってきたら

f:id:kumasancook:20190209171900j:image

冷や飯もドンと入れます!

 

卵と具材と冷や飯をある程度混ぜたらf:id:kumasancook:20190209171931j:image

またフライパンを傾けて、そこに醤油を入れます。

少し焦がすイメージです。

 

醤油の香りが立ち上ったら

 

一気呵成に炒める!!

f:id:kumasancook:20190209172050j:image

オラぁ!!

 

ご飯がダマにならぬよう、ほぐしながら炒めます。

f:id:kumasancook:20190209172111j:image

 

最後に鶏ガラスープの素を入れましょう!
f:id:kumasancook:20190209172205j:image

味見をして物足りなければ少し塩を足しましょう。

 

お椀を使ってキレイに盛り付けたら出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190209172239j:image

青ネギチラしたり、紅生姜乗せると、それっぽくなりますが、関係無いねっ!(柴田恭兵風に)

 

鶏ガラスープとごま油で
f:id:kumasancook:20190209172340j:image

中華料理屋さんの味に近くなってると思います。

 

うん、美味しいです。

 

人間より…美味しかったです。