おつまみタイム〜あん肝〜
手間 ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★
買い物に行ったら国産鮟鱇の肝が手に入りました!
あん肝っていったら、世界3大珍味の一つ、フォアグラをも超える食材です。
山岡さんが言ってるんだから間違いないよ。
まぁ、真面目に言うとここで言ってることって、ただ食材のネーミングで味の良し悪しを決めるんじゃなくて旬とか、養殖と天然の違いとか、そーゆーのも大事じゃん?って事です。決してフォアグラよりあん肝が旨いと言ってる訳ではないんですが、このエピソードが刷り込まれてるせいか、個人的にはあん肝とフォアグラの2択ならあん肝を選んでしまいそう。
というわけで今回は、意外に簡単なあん肝ポン酢。
・用意するもの
あん肝…一つ
酒…適宜
塩…適宜
まずはあん肝をご用意!
こいつの表面にある血管や、薄皮を細かく剥いでいきます。
薄皮や血管は歯触りが良くないので
美味しいあん肝を作るために丁寧に取り除きます。
でも、パッと見の表面に出てこなければOK。
あんまり気にしすぎても身がボロボロになってしまうので。
一通り取り除けたらぬるま湯で洗っていきます。
細かいゴミを落としていきます。
絵面的に変わりませんが
酒とぬるま湯を1:1で入れたボウルに塩をガッツリ目に振って、そこにあん肝を投入します。
このまま30分程漬けておきましょう。
30分つけた後はキッチンペーパーで
丁寧に水分を取ります。
そしたらアルミホイルで
キャンディ型に包みます。
この時ピッタリ目にホールドしましょう。
そして、表面に楊枝で穴を10個ほどプスプス空けます。
そしたら蒸し器にセットして20〜30程蒸します。
この時も水と酒を1:1で混ぜたやつで蒸します。
※あん肝は油が凄いので一応クッキングシートを下に敷きましたが、結果、全然汚れませんでした。
蒸したら取り出して常温で熱冷まし。
冷めたら冷蔵庫で保管します。
出来上がりはこんな感じ。
あんま美味そうじゃないですね。
輪切りにしてポン酢をかければ完成です。
美味し!!
フォアグラに匹敵するほど濃厚で、美味しいおつまみです。
人間より美味し、かたよー。