くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑フォアグラ丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210208114944j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

本日はヴァーレンタインという事で、全力で無視していきたいと思います!

 

世界三大珍味と言えばキャビア、トリュフ、フォアグラですが、これらは一昔前に比べて随分安い値段で手に入れる事が出来るようになってきました。輸送技術の発達の恩恵だと思ってます。

 

だからアマゾンでなーんとなくフォアグラ探してると手に入る、そんな時代になったわけですよ。

f:id:kumasancook:20210208115722j:image
相場がよくわからんが安い気がする!!

というわけで購入してみました。

 

そんなフォアグラでフォアグラ丼を作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)
冷凍フォアグラ…250g

マッシュルーム…6個
小ねぎ…適宜
ビーリーフ…適宜
ピンクペッパー…適宜
炊いた白米…1合分

バルサミコソース
醤油…大さじ3
バルサミコ酢…大さじ2
はちみつ…大さじ2

 

というわけで!

f:id:kumasancook:20210208115919j:image

これが!フォアグラか!!

 

どん!!

f:id:kumasancook:20210208115957j:image

うぉーすげーボリューミー!!

カナールと呼ばれる鴨のフォアグラです。

オアというガチョウのフォアグラはもう少し高く、そっちの方がいわゆる高級食材として有名ですが、関係ないね!!

 

というわけで本日はこちらの材料で作ります。

f:id:kumasancook:20210208120117j:image

ピンクペッパーは無くても良いですが、あるとより美味しいです。

 

と、その前に、まずはソースから作ります。

f:id:kumasancook:20210208134036j:image

醤油、バルサミコ酢、はちみつです。

 

小鍋を用意して

f:id:kumasancook:20210208134104j:image

醤油を大さじ3

f:id:kumasancook:20210208134133j:image

バルサミコ酢を大さじ2

f:id:kumasancook:20210208134205j:image

はちみつを大さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20210208134232j:image

んで、中火にして煮詰めます。

f:id:kumasancook:20210208134251j:image

沸騰したら1〜2分程そのまま沸かして

f:id:kumasancook:20210208134324j:image

湯気を匂っても鼻がツンとこなくなったら

f:id:kumasancook:20210208134408j:image

火を止めて放置して冷まします。

 

しばらくたったら器に移します。

f:id:kumasancook:20210208134439j:image

これでバルサミコソースの完成です。

f:id:kumasancook:20210208134453j:image

ステーキとかにも使えます。

 

そしたらいよいよ、フォアグラを切ります。

f:id:kumasancook:20210208134121j:image

常温で半解凍したら

f:id:kumasancook:20210208134608j:image

1.5cm幅くらいで切り出します。

f:id:kumasancook:20210208134635j:image

今回のフォアグラは560gなので約半分使います。

f:id:kumasancook:20210208134703j:image

残りは一つずつラップして冷凍庫へ。

f:id:kumasancook:20210208134719j:image

後、急に思い立ったのでマッシュルーム!

f:id:kumasancook:20210208134810j:image

先日のシーフードカレーで使った残りです。

1cm幅くらいでカットします。
f:id:kumasancook:20210208134844j:image

マッシュルームをフォアグラの脂で炒める事を思いつきました。

 

そしたら先日購入したスキレットを使います。
f:id:kumasancook:20210208134937j:image

フライパンでも良いのですが、焼き目をつけたい時はスキレットに限ります!

 

少量のオリーブオイル(分量外)を垂らし
f:id:kumasancook:20210208135017j:image

中火で温めながらスキレットに馴染ませます。

f:id:kumasancook:20210208135045j:image

スキレットから煙が出てきたらフォアグラ投入!

半解凍の状態で入れてOKです。

f:id:kumasancook:20210208135120j:image

ぎゅうぎゅう詰めです。

f:id:kumasancook:20210208135141j:image

90秒程動かさないで火を入れます。

裏を確認して焼き目がついてたら返します。

f:id:kumasancook:20210208135235j:image

どんどん脂出てきて本体が小さくなってる。

f:id:kumasancook:20210208135303j:image

3〜4分程経ったらキッチンペーパーにあげます。

f:id:kumasancook:20210208135402j:image

脂切らないと胃もたれしそう。

それにしてもなんとも頼りない姿になってしまいました。旨そうだけど。

 

今度はフォアグラオイルにマッシュルーム投入!

f:id:kumasancook:20210208135456j:image

3分程したら取り出します。

f:id:kumasancook:20210208135514j:image

これで準備OK!盛り付けに入ります。

 

丼に白いご飯を敷いて

f:id:kumasancook:20210208135542j:image

ビーリーフを適当にあしらいます。

f:id:kumasancook:20210208135600j:image

そこにフォアグラを乗せます。

f:id:kumasancook:20210208135616j:image

さらにマッシュルームも乗せます。

f:id:kumasancook:20210208135643j:image

そしたらバルサミコソースをぶっかけます。

f:id:kumasancook:20210208135634j:image

小ねぎを頭に乗せて…

f:id:kumasancook:20210208135715j:image

最後にピンクペッパーを散らします。

f:id:kumasancook:20210208135731j:image

完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210208135748j:image

本日の献立は

・フォアグラ丼

・ごまドレサラダ

・ビシソワーズ

です!

 

 

いやー!絶景絶景!

f:id:kumasancook:20210208135828j:image

とっても美味しそう。

結構分厚いっすね。

f:id:kumasancook:20210208135855j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うんま!!

f:id:kumasancook:20210208135925j:image

フォアグラ、滅茶苦茶美味しいです!

スキレットでつけた焼き目が香ばしくて、中はトロトロ。

酸味と甘みのある濃厚なバルサミコソースがとっても合います。

ピンクペッパーも、鮮烈な香りを与えてくれて、味のアクセントになっております。

正直、たまーに結婚式とかで食べる一流ホテルのフォアグラと遜色無いです。というか、一流ホテルのフォアグラ自体が多分冷凍のものを使ってるとは思うんですが、全然美味しいよ!!

上には上があるのかもしれないけれど、3000円代でこれが食べられるなら幸せですー。

食材の力ではあるけど、殿堂入りですわ。

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

↓バレンタインに1番近い言葉はバンアレン帯、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング