くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑美味過ぎごぼうチキン

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20200316222106j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

最近じわじわとPV数増えております。

本当に励みになります。

レシピが思い浮かばない時とか、久々に料理してみようかなって時とか、使ってもらえたら幸いです。

 

コロナウイルスで自粛ムード漂う昨今ですが、料理は良いですよね。家の中でゆっくり楽しんで作れるので。そういえばバンドで音源作り始めてるのですが、これも今や自宅で出来ますからね。録ったら次のパートの人に送って、てな感じで。

ホント、昔に比べたら家で色々出来る時代になりました。

 

自粛ムードだから、ではなく、これを期に家で楽しく過ごす方法を、アレコレ考えてみようと思います。

 

今回のレシピは思い付きでやってみたら美味しかった鶏肉のレシピです!多分検索すると似たようなレシピはあるとは出てくると思うんですが、一応オリジナルのつもりです。

 

■用意するもの(2人分)

鶏もも肉…300g

ごぼう…1/2本

塩胡椒…適宜

片栗粉…大さじ3(ごぼう1、鶏もも2)

味噌…大さじ3〜4

はちみつ…大さじ1

マヨネーズ…大さじ2

酢…大さじ1

 

 

というわけで本日の食材はこちら!!f:id:kumasancook:20200316225820j:image

鶏とごぼうの組み合わせは間違いないでしょう。

 

鶏もも肉から切り分けていきます。

f:id:kumasancook:20200316225855j:image

まずは皮と余計な脂肪分をトリミングします。f:id:kumasancook:20200316225955j:image

後は一口大に切り分けます。

f:id:kumasancook:20200316230014j:image

皮はスープにする事にしました。

 

お次はごぼう。洗いごぼう便利ー。f:id:kumasancook:20200316230106j:image

ささがきにしていきます。

f:id:kumasancook:20200316230123j:image

ごぼう好きなら1本使っても良いかも。

 

これにて下拵え完了です。

f:id:kumasancook:20200316230201j:image

シンプルっすな。

 

揚げ油を用意します(分量外)。

f:id:kumasancook:20200316230309j:image

くまさんはケチなのと後処理面倒なので、いつも鍋に1cm位の深さで揚げてます。サラダ油9割の香付けにごま油1割、位の割合です。

 

揚げ油を熱してる間にごぼうに片栗粉まぶします。f:id:kumasancook:20200316230500j:image

大さじ1くらいで良いですよ。

あ、写真忘れましたが塩胡椒もしましょう。f:id:kumasancook:20200316230533j:image

全体に薄くまとったら揚げていきます。

 

片栗粉を散らしてすぐにシュワっとしたら
f:id:kumasancook:20200316230553j:image

ごぼうを投入して揚げていきます。f:id:kumasancook:20200316230640j:image

細い奴が反り返ってきたら上げ時です。

大体3分程です。

f:id:kumasancook:20200316230721j:image

揚がったらバットに上げて、しっかり油を切っていきます。

f:id:kumasancook:20200316230801j:image

ごぼうが揚がりました。

 

そしたらここで鶏もも肉に、片栗粉&塩胡椒。f:id:kumasancook:20200316230834j:image

揚げる直前にやらないと、水分でドロドロになります。

 

これも油で揚げていきます。
f:id:kumasancook:20200316230911j:image

表2〜3分揚げた後

f:id:kumasancook:20200316230947j:image

裏2分て感じです。

 

これもバットにとってしっかり油を切ります。
f:id:kumasancook:20200316231009j:image

どんどん揚げていきます。

f:id:kumasancook:20200316231030j:image

さて、全部カラッと揚がりました!f:id:kumasancook:20200316231047j:image

このまま食べても美味しいんですけどね。

 

調味料はこちら!!

f:id:kumasancook:20200316231116j:image

液体味噌使ってますけど、普通の味噌でもOK!

でも赤味噌推奨です。

 

分量通りボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20200316231152j:image

濃い目が好きな人は味噌は大さじ4で。

混ぜます。

f:id:kumasancook:20200316231229j:image

マヨネーズのダマは気にしなくて大丈夫です。

はちみつが溶けにくい場合は少量のお湯を入れましょう。

 

そしたら中火のフライパンに鶏とごぼうを投入!
f:id:kumasancook:20200316231339j:image

さっと火を通したら、調味液を入れます。f:id:kumasancook:20200316231420j:image

素早く全体に絡めていきます。f:id:kumasancook:20200316231433j:image

1〜2分炒めたら、完成です!

f:id:kumasancook:20200316231459j:image

良い感じです!!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200316231526j:image

本日の献立は

・美味過ぎごぼうチキン

・麦ごはん

いぶりがっこクリームチーズのせ

・エビとアボカドのサラダ

・鶏皮とネギのスープ

です。

 

いやー、良い色。
f:id:kumasancook:20200316231653j:image

美味そうー!

いざ、実食。いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

ハイキタ。殿堂入り。

f:id:kumasancook:20200316231745j:image

いや、不味いわけがないですよ。

ごぼうとチキンの相性に、味噌とマヨネーズとはちみつがガッツリスクラム組んでますね

お酢のおかげで、後引く旨さ。

しっかり味だからご飯に合うんです。

あー、最後に煎りごま混ぜても良かったなー。

 

いや、でも美味しい。

手間は少しかかるけど、難しくはないので是非試してみてください!

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

↓家で楽しく過ごす方法があるよ、という方は、押していただけると嬉しいです!ついでにインスタグラムで教えて貰えるとありがたいです。

料理ブログランキング