くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

トマトの出汁漬け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20210208151202j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

今日は、副菜のレシピです!

以前に紹介したトマトのはちみつレモン漬けの亜流ですって書こうとしてリンク貼ろうとして過去ログ探したら紹介してなかったっていうね。

 

最近マジで脳みそ衰えてきてます。

頭の中に消しゴムどころか高出力ケルヒャーがあるんじゃないかっていうくらい、細かい記憶をあっという間に洗い流されていく毎日です。

 

トマトのはちみつレモン漬けはとっても美味しいので、また紹介しますが、今回は出汁漬けです。

 

それでは、作っていきます!!

 

 

■用意するもの

プチトマト…10個くらい

白出汁…大さじ2

水…大さじ3

しょうがチューブ…小さじ1

 

というわけで、今回はシンプルですよー。

f:id:kumasancook:20210208151353j:image

プチトマトは黄色い奴にしました。

何故なら娘くまが黄色いが良いと言って譲らなかったからです。

 

まず、容器に白出汁大さじ2

f:id:kumasancook:20210208151416j:image

次にお水を大さじ3入れます。f:id:kumasancook:20210208151446j:image

これで漬け込み液の完成!

 

そしたら、小鍋に水を張ります。

f:id:kumasancook:20210208151518j:image

強火で火にかけ沸騰したら

f:id:kumasancook:20210208151536j:image

プチトマトを優しく入れます。

f:id:kumasancook:20210208151625j:image

40秒ほど経ったら

f:id:kumasancook:20210208151638j:image

ザルにあけます。

f:id:kumasancook:20210208151649j:image

そしたら冷水で冷やします。

f:id:kumasancook:20210208151705j:image

後はトマトを摘んで少し力を入れると

f:id:kumasancook:20210208151725j:image

プリッと出てきます。

 

それを漬け込み液に投入!

f:id:kumasancook:20210208173226j:image

しかし、矢木に電流走るーー!!

f:id:kumasancook:20210208173321j:image

これ、生姜入れたら美味しそうじゃないか…?!

 

というわけで急遽参戦しょうがチューブ。

f:id:kumasancook:20210208173426j:image

生姜を、小さじ1程入れます。

f:id:kumasancook:20210208173502j:image

かき混ぜます。

f:id:kumasancook:20210208173516j:image

蓋をして冷蔵庫で保管!

f:id:kumasancook:20210208173534j:image

大体2〜3日くらい冷蔵庫で保ちます。

 

さて、丸一日漬け込みました。

f:id:kumasancook:20210208173630j:image

一つ味見しました。

完成です!

 

 

いざ、実食!いただきます!!

f:id:kumasancook:20210208173704j:image

うん、普通に美味しい。

白出汁様々ですな。

黄色いトマトも味は赤とあまり変わらんです。

少しさっぱり目なので、漬け込み向きかも。

出汁の濃さはお好みで良いと思いますが、長く漬け込むなら薄めの方が良いです。

鰹節なんかを振り掛けたら合うだろうなぁ。

簡単に作れるし、副菜としてオススメです。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓ぶどうみたい、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング