くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

本日は仕込みの日

どうもくまさんです。

 

先週末はくまさんは仕事(マタギを根絶やしにする仕事)をしていたため、料理できませんでした!

 

今週末こそ、しっかり作ろうと思っています。

 

というわけで本日は半休取って料理の仕込み!

 

この時期はブリが美味しいので
f:id:kumasancook:20190201163739j:image

ブリのサクを買ってきました。

 

知り合いの方が凄い大きいブリを送ってくれるそうなので、その予行演習も兼ねてます。

大きいブリは届いたらさばく所からチャレンジしてみたいと思います。

 

そしたらブリのサクを水洗いします。
f:id:kumasancook:20190201163909j:image

刺し身用なんですが微妙に血がついてたりします。

血が生臭みの原因になる為、それを洗い流します。

 

表面を軽く拭いたら
f:id:kumasancook:20190201164040j:image

ピチッとシートに包んでいきます。

 

ピチッとシートとは

f:id:kumasancook:20190201164205j:image

こーゆーやつで、「生臭みをとり、旨みを凝縮する」と謳っているとおり、魚が美味しくなります。

余分な水分が抜けるので味が濃くなるんですね。

 

こんな感じで包んだら冷蔵庫へ。
f:id:kumasancook:20190201164304j:image

あんまりやるとカピカピになるんですが、それはそれで生ハムっぽくて美味しかったりします。

 

お次は出汁!

f:id:kumasancook:20190201164401j:image

親戚から美味しいらしいアゴ出汁のパックを貰ったので、今回は昆布とアゴ出汁の合わせ出汁で行きます。

 

黄金色の出汁が引けました!
f:id:kumasancook:20190201164445j:image

 

こいつらを使って土日の料理を作っていきたいと思います!

 

人間より美味しく出来るかなぁ〜。