くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

福神漬のパスタ

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

f:id:kumasancook:20190216115348j:image

 

どうも、くまさんです。

本日は凄く簡単でとっても美味しいパスタを紹介します。

このパスタは「まかない君」(西川魯介/白泉社)に掲載されているレシピです。

「まかない君」はメインだけでなく副菜や汁物まで、身近なもので作る料理漫画の為、かなり実用的だと思ってます。

以前に1週間に1回だけの買い物で、その週の料理全て作る、というのをやっていた時、とても参考にしました。

 

・用意するもの(2人分)

パスタ…200g

コンビーフ…1缶

福神漬…市販のもの1袋

カレー粉…小さじ1

チューブにんにく…適宜

塩胡椒…適宜



f:id:kumasancook:20190216143459j:image

材料はこんな感じ。

カレー粉を切らしていて、代わりにケイジャンスパイス使いました。

まぁ、ほぼカレー粉みたいなもんです。

 

今回は、生パスタを使ってますが
f:id:kumasancook:20190216143620j:image

乾麺でも全然OKです。

オススメはスパゲッティーニ位の太さです。

それにしてもOKストアの生パスタ凄く美味しい。

 

さーて、生パスタが茹で上がるまでに
f:id:kumasancook:20190216143738j:image

フライパンにオリーブオイルをひきます。

 

んで、にんにくチューブを入れます。
f:id:kumasancook:20190216143802j:image

あんま強火でやると跳ねるので注意!

今回はどっちかというとB級グルメ方面なので簡単ににんにくチューブで済ませます!

 

そこに茹で上がって湯を切ったパスタを
f:id:kumasancook:20190216143912j:image

投入します!

 

ある程度炒まったら
f:id:kumasancook:20190216143937j:image

コンビーフを投入!

細かくほぐしていきます。

 

これくらいほぐれつつ

f:id:kumasancook:20190216144020j:image

麺と絡まってきたら濃い味好きは塩胡椒を少し振ってください。

f:id:kumasancook:20190216144047j:image

そしたら福神漬を入れます!

今回2袋入れたのですが、多かった…。

2人分なら1袋で十分でしたね。

 

仕上げにカレー粉(ケイジャンスパイス)!f:id:kumasancook:20190216144305j:image

これ、ほんの少量なのですが、あるのとないのとでは完成度がかなり違ってきます。

これはコンビーフの臭み消しの意図もあります。

 

盛り付けたら出来上がりです。
f:id:kumasancook:20190216144405j:image

切る具材も無いし、とても簡単ですよね。

赤い見た目がとほのかなカレーの香りが食欲をそそります。

 

ジャンキーなんですが、とっても美味しい!
f:id:kumasancook:20190216144526j:image

感覚的には焼きそば的な庶民派な味です。

カレー粉と福神漬だから合わない訳ないですよね。

あとホロホロの繊維質のコンビーフってのも重要な要素です。

 

安西先生…人間より…美味しいです…。