くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚香肉絲(ユィーシャンロースー)

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです!! 今回は中華料理を作っていきます! 「魚香肉絲」という料理なのですが、あまり耳馴染みがないですよね。 くまさん自身もウーバーイーツで中華料理を注文した時に始めて知りました。 凄く美味…

ニラ玉海老炒飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!!くまさんです!! とある日のリモートワーク中、お昼ご飯を買いに出かけようかと思ったら、生憎の雨模様でした。 しかも最近現金使わない為財布にも千円しかない…。 クレジットカードも、今月はサメのアロハ…

👑ソース焼き飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆★★★★ 殿堂入り どうも、くまさんです!! ちょっと前に悪魔のおにぎりって、ネットで流行ってたんですよね。その後ローソンなんかでも商品展開してたんで、わりかし有名だとは思うんですけど、あれって、うどんの味付けをお…

ラー油蕎麦

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです! 蕎麦はうどんと並ぶ日本のトラディショナルヌードルです。 でも、どうしてもアレンジの幅がうどんに比べると狭い印象があります。 恐らく、「香り高い蕎麦」が良い蕎麦とされているから、下手な…

👑究極のレバニラ炒め

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ 殿堂入り どうも、くまさんです!! 今回でお陰様で190レシピ目になります。 だか!節目の200を迎える前に、ケリをつけておきたい料理がございまして。 失敗したレバニラ炒めを作り直したい!! 「後日作り直します」と…

ごはんですよミルクスパゲッティ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです!! 今日はね、ネットで話題になっていた牛乳+「ごはんですよ」のパスタを作っていきたいと思います。 色んな派生レシピがあるようなのですが、くまさんは、やっぱ「ごはんですよ」が海苔なんだか…

ホルモンカレー

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!!くまさんです!! えぇ、本日は久しぶりのカレーですよ。 買い出しにいったら、畜産コーナーに牛のホルモンが売ってました。 いわゆるシマチョウって奴ですね。 そういえば、ホルモン入れたカレーって、試し…

温泉鶏うどん

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです! 香川県に住む旧友から、うどんが届きました。 日の出製麺所のぶっかけうどんです。 これ超美味い。 毎年よくわからないタイミングで送ってくれるんですが、本当に美味しいんです。 香川といえば…

イカ墨スパゲッティ〜調理編〜

手間 ☆☆☆☆☆難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです!! 引き続き、イカ墨スパゲッティ作っていきます。 イカの捌き方編はこちら。 前回はイカを捌いたところまででしたので、今回は調理編です!! ■用意するもの(2人分) スミイカ(甲イカ)…2杯 玉ね…

イカ墨スパゲッティ〜イカの捌き方編〜

手間 ☆☆☆☆☆難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです!! イカ墨スパゲッティはかつてのローマ皇帝、ネロも愛したと言われる料理だそうです。 発祥については色々諸説ありますが、イタリア南部のシチリアを起源とする声が多いようです。 ただ、イカ墨…

セロリといかくんのマリネ

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです!! 大人しく!家にいますよ!! Youtubeで音楽聞きまくってます。 バンプのPATHFINDERツアーライブ映像とか Mr.ChildrenのThanksgiving25のライブ映像とか 在日ファンクのセッション動画とか FIR…

👑くまさん流ペスカトーレ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも、くまさんです。 今日は久々に料理について調べて勉強してから作りました! ペスカトーレと言えば、日本でも割と馴染みのあるパスタの一種で、トマトベースに魚介を入れた印象が強いです。 元々は北イ…

バター混ぜそば

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです!! ゴールデンウィークということでね。 本当は家族でキャンプに行く予定だったんですが、こんなご時世だもんで、それもキャンセルしてひたすらStay homeですよ。 Stay homeねー、そんなにハッシ…