くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ラー油蕎麦

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20200511124936j:image

 

どうも、くまさんです!

 

蕎麦はうどんと並ぶ日本のトラディショナルヌードルです。

でも、どうしてもアレンジの幅がうどんに比べると狭い印象があります。

恐らく、「香り高い蕎麦」が良い蕎麦とされているから、下手なアレンジをし辛いんでしょうね。

でも、カレー南蛮があるんだったら、蕎麦だってどんどん進化しても良いと思うんですよね。

 

んで、そこでくまさんが一番おすすめなのがラー油をかけること。貧乏バンドマン時代に色々試したんですよねー。蕎麦、安いですけど食ってると飽きてくるので色んなアレンジをしたんです。結果、ラー油が一番合いましたね。蕎麦の風味を殺さず、なおかつ相乗効果で美味しくなるんです。

 

いやいや、わかってます!!

そんなの今や珍しくも何とも無い、と。

ウチだって蕎麦にラー油かけて食べてるわ!と。

 

実は、ラー油の時はつゆにも手を加えると化けるんですよ。

普通の麺つゆだとラー油の濃さに負けて、イマイチ馴染まないんですよねー…。

 

少し調味料を加えるだけで劇的に旨くなります。

 

というわけで、本当に美味しいラー油蕎麦を作っていきます!!

 

 

■用意するもの(2人分)

蕎麦乾麺…200g〜240g

麺つゆ…150cc

砂糖…小さじ2

味の素…小さじ1

ラー油…大さじ1(好きなだけ)

 

というわけで本日の材料がこちら!!
f:id:kumasancook:20200511130931j:image

市販の麺つゆは使うんですが、これに調味料を加えます。

 

それがこいつです。

f:id:kumasancook:20200511131039j:image

凄くシンプルな話なのですが、要は「かえしが甘めの方が、ラー油蕎麦には合う」って事なんですね。

 

なんで、麺つゆを150cc、小鍋にいれます。
f:id:kumasancook:20200511131021j:image

そしたら砂糖を、小さじ2入れて温めます。

f:id:kumasancook:20200511131149j:image

沸騰したら味の素を小さじ1。

f:id:kumasancook:20200511131231j:image

少しジャンクな風味にします。f:id:kumasancook:20200511131256j:image

30秒ほど煮立たせたら「かえし」の完成!

 

後は蕎麦を茹でます。

f:id:kumasancook:20200511131428j:image

袋の表示時間通り茹でます。

f:id:kumasancook:20200511131452j:image

茹で上がったらザルにあけます。f:id:kumasancook:20200511131517j:image

んで、水で締めません!

そのままで良いです!

 

「かえし」を器に大さじ4程度入れます。f:id:kumasancook:20200511131619j:image

そこに茹で上がった蕎麦を入れます。f:id:kumasancook:20200511131642j:image

混ぜ合わせて味見をします。

f:id:kumasancook:20200511131706j:image

薄かったらここで麺つゆを足してください。

 

後はお好きなトッピングを加えて…
f:id:kumasancook:20200511131736j:image

ラー油を好きなだけぶっかけます。f:id:kumasancook:20200511131805j:image

くまさんは大さじ1くらいかけました。

 

そしたら出来上がりです。

f:id:kumasancook:20200511131843j:image

いやー、蕎麦って感じでは無いですが美味しそう。f:id:kumasancook:20200511131911j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

美味い!!美味い!!これこれ!!f:id:kumasancook:20200511132000j:image

蕎麦の風味とラー油てやっぱり相性良いなー。

ピリ辛で甘辛い「かえし」とホントによく合う。

ちょっと砂糖を入れるだけで劇的に変わります。

夏場なんか良い感じですね。

冷やしで作る場合は、蕎麦を水で締めても良いと思います。

その場合は、レモンを絞るとさっぱりしてオススメです。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

↓ん?最近麺類多くない?ということに気付いた方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング