くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

モツ鍋

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆★★

 

f:id:kumasancook:20181111194412j:image

どうも、くまさんです。

 

そろそろ鍋が美味しい季節になってきましたね。

皆さんはどんな鍋が好きでしょうか?

え?くま鍋?

お前を鍋にしてやろうか。

 

というわけで今回はモツ鍋です。

用意するもの

・モツ(シマチョウ/400〜500g/二人分くらい?)

・キャベツ(半玉)

・ささがきごぼう

・ニラ

・鶏ガラ

・酒

・塩

・煎りゴマ

・ごま油

以上です。

 

まずはベースとなる鶏ガラスープを作っていきます。最近コンパクトな寸胴鍋を買ったので、使えて嬉しいです。

f:id:kumasancook:20181111194714j:image

鶏ガラで出汁を取るって、ちょっと男のロマン的なものがありませんか?ないですか。そうですか。

 

ネギの青い部分と生姜を沸騰したお湯にいれ

f:id:kumasancook:20181111194800j:image

 

そこに鶏ガラをぶち込んでいきます。

f:id:kumasancook:20181111194823j:image

 

鶏ガラの出汁は少なくとも3時間以上はコトコト煮出した方が良さそうです。鶏ガラ出汁は中々濃い旨味を出すのが難しいです。

 

んで、鶏ガラをコトコトやってる間に

f:id:kumasancook:20181111200203j:image

モツをお湯で茹でていきます。

臭みを飛ばしつつ、脂を抜く感じです。


f:id:kumasancook:20181111200401j:image

5分程茹でたらザルにあけ、水で洗っていきます。

 

一方

f:id:kumasancook:20181111202507j:image

鶏ガラスープの灰汁や油はこまめにとっていきます。

この油はチー油といって、とっておけば別の料理なんかで使い手はあるのですが、今回は割愛。

 

4時間後…

f:id:kumasancook:20181111202732j:image

ネギや鶏ガラを濾せば…鶏白湯スープが出来ました。

鶏白湯スープに酒、塩、醤油で鍋のベーススープを調整していきます。

 

鍋にはザク切りキャベツ

f:id:kumasancook:20181111203041j:image

 

ささがきゴボウ

f:id:kumasancook:20181111203105j:image

 

そこにベーススープを注いで…

f:id:kumasancook:20181111203130j:image

 

モツも入れます!

f:id:kumasancook:20181111203206j:image

 

煮立つとこんな感じ

f:id:kumasancook:20181111203226j:image

 

仕上げにニラと煎りゴマ、最後にごま油をかけて少し蒸らします。

f:id:kumasancook:20181111203310j:image

これで出来上がり!

 

脂抜きしたモツなのでアッサリ食べられます。
f:id:kumasancook:20181111203325j:image

 

人間よりも美味し…と言いたいとこですが、正直かなり薄味だったため

f:id:kumasancook:20181111203452j:image

↑こいつをかけて食べました。

 

何もつけずにそのまま食べて美味しいのが理想だったのですが、残念。

 

多分鶏ガラベースに足す酒と塩をもう少し多めにした方が良かったのか…、それだと味が尖り過ぎるから、味醂も少し足すべきだったか…。

 

こんな風に、くまさんの料理自体は結構失敗も多いです。

でもその辺も含めて、暖かい目で見守ってください。

 

ちなみにシメはラーメンにしました。