くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

エビ玉チリと焼きそば〜その1〜

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆★★

 

f:id:kumasancook:20181124180150j:image

どうもくまさんです。

 

昔、くま界で言うところの渋谷あたりに行きつけの中華定食屋がありましてね。

そこのエビ玉チリ定食が信じられないくらい美味しかったんですよ。

もうお店はないみたいですが、未だにあの味が忘れられず頑張って作っています。

 

というわけで本日は中華でいきたいと思います。

 

2回に分けてお届けします。

今回はエビ玉チリで!

 

用意するもの

・エビ(ブラックタイガー)

・卵

・干しエビ

・長ネギ

・ニンニク

・しょうが

・酒

・片栗粉

 

タレ(全部混ぜとく)

・ケチャップ

・豆板醤

オイスターソース

・砂糖

・鶏ガラ(顆粒でOK)

 

まずは干しエビをぬるま湯に20分漬けます。

f:id:kumasancook:20181124182426j:image

漬けた後は、干しエビを取り出し(これは焼きそばで使います)戻し汁を火にかけます。

f:id:kumasancook:20181124182534j:image

沸騰したら、といた卵を流し入れます。

かきたまのようなふわふわ卵にするのが狙いです。

エビ玉チリのレシピって炒り卵が多い気がするんですが、(くま界の)渋谷の中華定食屋はかきたまなんですよねー。

 


f:id:kumasancook:20181124182719j:image

こんな感じ。

 

そしたらしょうが切ってきます。

f:id:kumasancook:20181124182814j:image

半分は針生姜にして明日使います。

今回は粗みじんの生姜とにんにくを。

f:id:kumasancook:20181124184555j:image

 

後はエビ!

f:id:kumasancook:20181124184730j:image

エビはしっぽの部分の身も残るように丁寧に剥きましょう。

たしか「ケン」って言ったと思います。

将太の寿司の新人寿司職人コンクールで奥真倉さんがケンだけの寿司を出してましたね。

 

f:id:kumasancook:20181124184939j:image

そしたら背に浅く切れ込みを入れて酒に漬けます。

 

フライパンにごま油をひいて

f:id:kumasancook:20181124185041j:image

にんにくと生姜を炒めます。

 

その後エビを投入!
f:id:kumasancook:20181124185107j:image

 

エビが赤くなってきたら今度はかきたまを投入!
f:id:kumasancook:20181124185232j:image

 

タレは事前に混ぜておきます。
f:id:kumasancook:20181124185301j:image

 

タレも入れるとこんな感じ
f:id:kumasancook:20181124185338j:image

後は水溶き片栗粉を少しずつ入れて、適度にとろみをつけていきましょう。片栗粉は多めの水でしっかり溶いて、少しずつ入れれば失敗しづらいです。

少し緩めのところで止めて、火を入れて水分を飛ばすようにしましょう。

 

仕上げにネギのみじん切りを入れて

f:id:kumasancook:20181124185522j:image

出来上がり!!

仕上げにラー油やお酢を入れても美味しいです。

 

その2に続きます。