くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑エビ玉チリと焼きそば〜その2〜

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

殿堂入り


f:id:kumasancook:20181124201557j:image

どうも、くまさんです。

 

前回に引き続き中華ということで、焼きそばを作っていきます。

 

用意するもの

・焼きそば用麺(太さはお好みで)

・ニラ

・もやし

・干しエビ

・にんにく

・一番出汁(あれば!)

XO醤

オイスターソース

・砂糖

・塩こしょう

 

 

凄くシンプルですがとても美味しい焼きそばです。

 

まずは材料こんな感じです。

f:id:kumasancook:20181124201938j:image

カットするのはニラとニンニクだけかな。

あれ、ニンニクが不在ですね。

 

ごま油をひいて、ニンニクを炒めます。
f:id:kumasancook:20181124202032j:image

 

そこに干しエビを戻したものと、もやしを入れます。
f:id:kumasancook:20181124202105j:image

モヤシは水っぽくならないよう、強火でいじめていきます。

 

次に中華麺を投入!
f:id:kumasancook:20181124202153j:image

基本、火を入れるものは冷蔵庫から出してすぐに使わず、常温に戻す時間を与えるだけで美味しさが変わると思います。

 

すみっこにXO醤を入れます。

鍋で少し焦がすようなイメージです。
f:id:kumasancook:20181124202341j:image

XO醤って、平たく言うと中国の旨味調味料の頂点みたいなもので、値段もそこそこします(ごはんですよ、くらいの瓶で600〜1000円くらい)。

だから、何かを作るためにわざわざ買う必要はないかなー…。

今回の焼きそばで言うなら、干しエビでも十分旨味は出ますし。

でも、入れると簡単に味がグレードアップします。

XO醤が全体に絡まったら一番出汁を大さじ1杯程度入れましょう。最悪、水でも良いです。

 

オイスターソースと砂糖、塩こしょうもここで入れて味を決めてしまいましょう。

 

味付けは勿論、味見をしながら、なのですが、コツとしては砂糖を多めに入れてください。二人分なら大さじ2〜3くらい。「え、そんな入れるの?」という方も多いと思いますが、割と本場の中華では焼きそばに(オイスター系もソース系も)ガッツリ砂糖を入れます。

そして砂糖が入ると少しの塩味も立体的になるんです。

 

そして、オイスターソースと塩こしょうは逆に気持ち少なめです。オイスターソースは一回し程度、塩こしょうは4〜5振り程度推奨です。熱の入った状態で味見をして「んー少し塩味が物足りないなぁ」位がオススメです。

 

干しエビの風味と、麺の小麦粉の風味がわかるくらい薄味の方が食べ飽きず、最後まで美味しく食べられます。

 

ニラは最後に投入です。
f:id:kumasancook:20181124202809j:image 

 

全体が絡まったら完成です。
f:id:kumasancook:20181124201557j:image

 

適当に付け合わせを作ります。

今日は大根の寿司酢漬けとクラゲきゅうりです。

f:id:kumasancook:20181124204207j:image

クラゲきゅうり撮るの忘れた…。

 

寿司酢は旨味成分も入っているのでそれだけで味が決まり、実はかなり使い勝手の良い調味料です。

 

完成!
f:id:kumasancook:20181124201503j:image

 

エビ玉チリはまぁ、普通に美味しいのですが、記憶にある味には到底叶わず。

次回またリベンジです。

 

片や、焼きそばはかなり絶品でした。

恐るべしXO醤

 

人間より、美味しかったです。