くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

かまトロ丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

f:id:kumasancook:20181125180640j:image

どうも、くまさんです。

本日はまたまた海鮮丼です。

 

用意するもの

かまトロ丼

・まぐろのかま

・針生姜

・みょうが

・白出汁

・寿司酢

・入りごま

 

あら汁

・かまの骨

・大根

・人参

・こんにゃく

・醤油

・味噌

・塩

 

マグロのかまが売っていたので購入。

f:id:kumasancook:20181125101203j:image

大きく身がとれるところは先に剥ぎます。

 

身を取るとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20181125101245j:image

骨についてる身はスプーンでねぎ取っていきます。

ネギトロって葱+トロではなく、身を「ねぎ取る」からネギトロなんですってね。

ついでに焼き鳥のネギマは葱を間に挟むからネギマ、ではなくて元々葱とマグロの串だったからネギマらしいです。

昔は大トロなんて捨てるか焼いて二束三文で売るか、という部位でしたからね。

 

大体分けることができました。
f:id:kumasancook:20181125101632j:image

大きく取れた身は水分吸収シートで包んで保管します。

魚の臭みは水分に移るので、余計な水分は排除した方が美味しい刺し身になります。

 

骨の方は、水から煮て出汁を取り
f:id:kumasancook:20181125180656j:image

あら汁にしていこうと思います。

 

大根、人参、こんにゃくを切っていきます。f:id:kumasancook:20181125180752j:image

 

骨を取ったまぐろの出汁に野菜とこんにゃくを入れます。

f:id:kumasancook:20181125180846j:image

野菜は一度レンジで2分ほどチンすると、柔らかく煮えます。

よく見たら豆腐も入れてました。

最後に味噌、醤油、塩で味を整え、あら汁の完成。

まぐろの風味が効いてます。

 

一方、一番大きなかまトロは脂がキツイので焼き霜っぽくするためフライパンで表面だけ焼きます。
f:id:kumasancook:20181125180939j:image

肉みたい。

 

こんな風に霜が下りたら
f:id:kumasancook:20181125181029j:image

一度冷水で締めて、切り分けていきます。

f:id:kumasancook:20181125181108j:image

まだ柳刃を使いこなせない…。

 

残りの身も切り分けます。
f:id:kumasancook:20181125181134j:image

 

混ぜご飯はみょうがのみじん切りと入りごま、白出汁と寿司酢でさっぱり目に仕上げます。

f:id:kumasancook:20181125181419j:image

 

盛り付けた後に針生姜を散らして完成です。

f:id:kumasancook:20181125180640j:image

昨日作った漬物や牛すじも小鉢で添えました。

 

海鮮丼を食べると幸せになります。

 

人間より美味しかったです。