くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ブロードの取り方

f:id:kumasancook:20181208152354j:image
どうも、くまさんです。

 

本日はブロードの取り方です。

 

くまさんのイタリア料理の知識は、ほぼ「バンビ〜ノ!」(作:せきやてつじ)です。

 

そこに具体的な作り方が出てくるわけでもないのですが、ブロードとはイタリア料理に於ける「出汁」のようなもので、鶏のブロード、野菜のブロード、というものが度々作中でも出てきました。

ブイヨン、とかに近いものなんですかね。

 

というわけで野菜のブロード、実は私も作るのは初めてです。

 

基本は野菜クズを使います。
f:id:kumasancook:20181208151530j:image

人参のヘタの部分、皮、玉ねぎの上下端部に皮。

これだけでも出汁は出るようなのです。

今回はセロリの葉っぱとマッシュルームの軸の端部も入れました。

 

ローレルも添えて水から煮て行きます。
f:id:kumasancook:20181208151656j:image

 

沸騰してから20分程煮込みます。
f:id:kumasancook:20181208151718j:image

 

後は一番出汁と同じように、キッチンペーパーで濾せば…
f:id:kumasancook:20181208151759j:image

野菜のブロードの出来上がり!

 




f:id:kumasancook:20181208152354j:image

滋味のある、優しいブロードが簡単に出来ました。

野菜クズでこんなに美味しい出汁が取れるんですねぇ。

 

これさえあればイタリアンもグレードが上がるはず!!

 

近々、このブロードを使ったレシピも公開していきたいと思います。