くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鶏塩ラーメン

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20190506081354j:image

 

どうも、くまさんです。

 

昨日チーズタッカルビで余った鶏皮を使って小鉢と一品作っていきます!

 

はいだ鶏皮は適当な大きさに切ります!
f:id:kumasancook:20190506081515j:image

鶏肉切ったあとはまな板熱湯消毒しましょう。

 

合わせ出汁を小鍋に入れます。
f:id:kumasancook:20190506081602j:image

今回は昆布と煮干しでいきました。

 

鶏皮を出汁で茹でていきます。
f:id:kumasancook:20190506081648j:image

ここで鶏の油が出汁に出ます。

 

茹で上がった鶏皮はフライパンで炒めます。
f:id:kumasancook:20190506081740j:image

火は通っているので表面をパリッとさせる目的です。

f:id:kumasancook:20190506081816j:image

狐色の焦げ目がついたら出来上がりです。f:id:kumasancook:20190506081837j:image

後はポン酢とかかけて鶏皮ポン酢で食べます。

 

んで、今日のレシピはここからです!

鶏皮の茹で汁を使ってもう一品作ります。

 

チーズタッカルビの締めの焼きそばが余ってたので
f:id:kumasancook:20190506081924j:image

レンジで1分チンして、こいつも使います。

 

鶏皮の旨味が染みた出汁に、塩を入れていきます。
f:id:kumasancook:20190506082001j:image

大体出汁の量の1%くらいですから、割と入れます。

まぁ、味見しながらどんどん塩を入れていきましょう(5つまみ〜8つまみ程度?)。

この塩も、塩味を足すよりは、出汁の旨味を味わう為のきっかけ重視なのであまり濃い味を目指さなくて良いと思われます。

 

味が決まったら
f:id:kumasancook:20190506082318j:image

焼きそば麺を入れて1分程茹でます。

 

盛り付けたら完成です!
f:id:kumasancook:20190506082436j:image

ストック煮卵を入れてみました。

 

シンプルな鶏塩ラーメンです。
f:id:kumasancook:20190506082456j:image

 

 

いざ、実食!

 

 

 

 

……

 

 

いや、これ簡単だけどすげー美味いのよ。
f:id:kumasancook:20190506082537j:image

合わせ出汁でも十分美味しいのですが、鶏皮の出汁が加わることで、味のエッジが立ってラーメンスープとして耐えうる程のパンチが生まれてます。

シンプルだけど、分かりやすくて美味しいです。

焼きそば麺でも全然行けます。

朝や昼に食べるには丁度良い感じです。

 

 

人間より、美味しかったです!