くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ビーフストロガノフ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20190506185819j:image

 

どうも、くまさんです!

 

ついにゴールデンウィークが終わってしまいます。

高速道路のライブカメラも見てましたが空いてやがる!!

まぁ、10連休ゆっくり休めたので明日からまた頑張りますか…。

今日は、くまさん料理の最終日だったのでくま嫁さんに何を食べたいか聞きました。

すると「ビーフストロガノフ!」とリクエストを頂いたので、ゼルダの伝説のラスボスっぽい名前の料理を作っていきたいと思います。

 

ちなみに!

今回は若干手抜きです!

缶のフォンドボーや既製品のサワークリームを使ってます。

それらを使わない方法はまた次の機会に試すつもりです。

 

・用意するもの(2人分)

牛ステーキ肉…200g〜300g

玉ねぎ…1玉

にんにく…2〜3欠

マッシュルーム…5〜6個

バター…2欠

フォンドボー缶…290g

生クリーム…100cc

白ワイン…大さじ2

サワークリーム…90g

塩…適宜

 

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190506190713j:image

 

まずはステーキ肉をカットしていきます。
f:id:kumasancook:20190506190805j:image

短冊状になるよう、少し細長めに切ります。

 

お次はマッシュルームをスライスします。
f:id:kumasancook:20190506190837j:image

これも櫛切りっぽくするのも食感が出て良いですよね。

玉ねぎもスライスします。
f:id:kumasancook:20190506190928j:image

にんにくも芽を取り除いてスライスです。f:id:kumasancook:20190506191003j:image

材料のカットはこれで終わりです!f:id:kumasancook:20190506191029j:image

肉は塩胡椒して小麦粉をまぶし、揉み込みます。

f:id:kumasancook:20190506191106j:image

ここまでで下拵え完了です!

 

鍋に、バターを溶かしていきます。
f:id:kumasancook:20190506191151j:image

バターが溶けたらにんにくを投入!f:id:kumasancook:20190506191240j:image

にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを投入!f:id:kumasancook:20190506191305j:image

中火でしんなりするまで炒めていきます。

時短をしたい場合は先に玉ねぎスライスをレンジでチンしておくと早いです。

 

玉ねぎが色付いてきたら
f:id:kumasancook:20190506191341j:image

肉を投入します。

色が変わるまでしっかり炒めます。

 

後はマッシュルームを入れて…
f:id:kumasancook:20190506191417j:image

それから白ワインをここで入れます。f:id:kumasancook:20190506191451j:image

うーん、良い匂いがします。

 

この後の味付けはこいつらでします。
f:id:kumasancook:20190506191514j:image

ビーフストロガノフはフォンドボーを使うみたいです。

フォンドボーを煮詰めるとデミグラスソースになります。

なんでフォンドボーは出汁に近い状態のやつです。

 

まずはフォンドボーを入れて…
f:id:kumasancook:20190506191654j:image

お次に生クリームを入れます。f:id:kumasancook:20190506191723j:image

最後にサワークリームを入れて溶かします。f:id:kumasancook:20190506191741j:image

味見をしながら塩を振っていきましょう。

 

後、とろみをつけたい場合は

f:id:kumasancook:20190506191827j:image

小麦粉を牛乳で溶いたやつを入れるとトロみます。

 

少し煮詰めたら
f:id:kumasancook:20190506191855j:image

出来上がりです!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190506191922j:image

ご飯はサフランライスにしました!

 

本日は左上から

ビーフストロガノフ

・シーザーサラダ

・プチトマトのはちみつレモン漬け

です。

 

くまさんの小さい頃は白いビーフストロガノフでした。
f:id:kumasancook:20190506192019j:image

だからくまさんの中でビーフストロガノフは白がしっくりきます。

 

いざ実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味しい!!けど塩が強かったかなぁ…。f:id:kumasancook:20190506192212j:image

塩味強くなったら牛乳で伸ばすと良いです。

サワークリームの酸味があると、やっぱり良いですね。

チーズクリームに近いコクが出ます。

サフランライスとの相性もばっちりです。

 

連休中、久々に料理をたくさんやった気がします。

文句一つ言わずに食べてくれたくま嫁さんに心から感謝。

また次も美味しい料理を作りたいな、と思いました。

 

連休中は更新たくさん出来たおかげか、PV数が結構伸びました。

今週末からいつもの更新ペースに戻りますが、今後ともよろしくお願いします。

 

人間より美味しかったです!