くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ペペロンチーノ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

f:id:kumasancook:20181217180525j:image

 

どうも、くまさんです。

今回はペペロンチーノの作り方をご紹介します。

 

用意するもの(2人分)

・パスタ…200g

・ニンニク…1/4欠

・鷹の爪…2本

・玉ねぎ…1/4玉

・オリーブオイル…大さじ2

・塩…適宜

 

このペペロンチーノは、美味しんぼのスパゲッティ対決の回に、海原雄山が出した至高のメニューの「ニンニクスパゲッティ」を参考にしています。

 

海原雄山の思う「日本人好みのスパゲッティ」というのは、素うどんや、かけそばが人気なように、麺そのものの美味しさを味わう為の素朴な味付けであるべき、というポリシーのもと作られた一皿でした。そして、山岡士郎の出してきた豪華な海の幸スパゲッティを一蹴した、というエピソードだった(はず!)のですが、これにはなるほど、と唸ったわけです。

 

まずはニンニクはスライスで、玉ねぎはみじん切りにします。

f:id:kumasancook:20181217181327j:image

 

オリーブオイルを入れて熱したフライパンに
f:id:kumasancook:20181217181409j:image

鷹の爪、ニンニク、玉ねぎを投入していきます。

オリーブオイルにニンニクの香りをつけた状態をイタリアンでは、アーリオオーリオと呼びます(バンビーノ知識)。

ニンニクがオイルでフツフツしてる時が、オイルにニンニクの香りが染みていっているってイメージで作ってます。

 

パスタは水漬けパスタでいきます!
f:id:kumasancook:20181217181636j:image

パスタを水で2時間以上(1日漬けてもOK!)漬けておくと

①茹で時間が1〜2分ほどに短縮できる

②パスタがモチモチになる

というメリットがあります。

 

アルデンテにしたい場合はお勧めできませんが、モチモチパスタにしたい場合は是非水漬けパスタ、試して見てください。

ナポリタンとかにも向いてます。

 

浸けたパスタは正直「え?君大丈夫?小麦粉の塊みたいになってるけど…」と、心配になるくらいの状態なのですが
f:id:kumasancook:20181217181957j:image

お湯に入れるとすぐに見慣れた姿に変身します。

お湯が沸騰してから2分も茹でれば充分です。

あ、お湯には塩を入れましょう。

お湯1リットルに対して小さじ4杯が個人的には好みです。

このパスタの茹で汁に入れる塩の量は結構諸説ありますが、くまさんは2%を目指してます。

 

パスタが茹で上がったら
f:id:kumasancook:20181217182341j:image

フライパンに投入して一気呵成にオイルと絡めて下さい。

今回忘れてしまったのですが、お玉一杯分の茹で汁でオイルソースを先に乳化させてからパスタを絡めた方が丁寧ですね。

 

全体にオイルが絡まったら
f:id:kumasancook:20181217182418j:image

出来上がりです!

塩味は「うーん、ちょっと物足りないか?」くらいが良いです。雄山のように「パスタの小麦の味を楽しむ」ことを目指しましょう!

大丈夫、塩気があまりなくてもオイルの旨味を信じましょう。

 

盛り付けました。
f:id:kumasancook:20181217182435j:image

玉ねぎが凄く甘くてビックリします。

本場のペペロンチーノでは玉ねぎは入れないと思うのですが、くまさん的には、超オススメです。

 

人間より美味しかったです。