くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ローストビーフ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★


f:id:kumasancook:20181217165553j:image

どうも、くまさんです。

今回はみんな大好きローストビーフです。

とっても奥が深いので様々な作り方があります。

その中でも、一番シンプルなレシピを紹介します。

クリスマス、お正月シーズンなので是非参考にしてください。

 

用意するもの

・牛肉モモ肉塊…一つ

・塩こしょう…適宜

 

のみ!

 

そうなんです。

ローストビーフは火の入れ方が全てです。

そして、牛のたたきとローストビーフはまた違うのです。

ローストビーフはレアだけどちゃんと全体に火が入ってるものを指します。

 

というわけで

f:id:kumasancook:20181217170148j:image

重要ポイント①肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておく

これ、大事です。

室温に戻した塊肉の表面に塩こしょうを振りましょう。

 

お次は焼いていきます。
f:id:kumasancook:20181217170309j:image

重要ポイント②フライパンは煙が出るくらい熱く熱してから焼く

各面表面にうっすら焦げ目がつくくらいまで焼いていきましょう。

 

こんな感じが理想です。
f:id:kumasancook:20181217170428j:image

 

各面焦げ目がついたら

f:id:kumasancook:20181217170501j:image

アルミホイルで包んでいきます。

余熱で中まで火を入れる目的なのですが…

 

くまさんの場合、一回焼いて上手く行くことは殆どありませんでした。

中まで火が入っているか、というのは10分程置いたあとで塊肉を触って確かめるようにしてます。

 

重要ポイント③が、触って確かめろ!です。

触ってぶにょぶにょだと、まだ中まで火は通ってません。

ぶよぶよ、でも怪しいです。

ぶにぶに、がベスト。

 

と、文字で伝えるのが難しいのですが、

生の塊肉だと、触った時に力を入れた指の形通りに揉めるんです。

中まで火が通ると、全体がゴワゴワしてくるんです。

 

大きさによっても違うので一概には言えないんですが

各面焼く→ホイルに包んで10分休ませる→もう一度各面1分ずつ位焼く→ホイルに包んで10分休ませる

これで大体上手く行きます。

 

まぁ、わからない場合は

f:id:kumasancook:20181217171049j:image

ズバッと切っちゃいましょう。

中は赤いですが、生の赤とも違いしっかり火が入ってるのが目でも分かります。

 

そしたら出来上がり。
f:id:kumasancook:20181217165553j:image

今回は塩こしょう味付けでマスタードを添えました。

 

オススメのローストビーフソースは

 

バルサミコ酢…大さじ2

・醤油…大さじ2

・蜂蜜…小さじ2

・塩…少々

 

で肉を熱した後のフライパンに上記の調味料を入れて煮詰めたソースです。

 

またローストビーフを作る時はバルサミコソースも詳しく紹介します。

 

人間より美味しかったです。