くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛蒡ご飯のビーフソテー丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20200622134552j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

今日は牛肉を使ったレシピでございます。

牛蒡と牛肉でややこしい感じですね。

 

んで、記事を書いてる時、タイトルをローストビーフ、と表記してから気付いたのですが、あれ、これローストビーフではないよな?でも、ステーキ…??それも違和感がある…。

 

と思ったので調べてみました。

すると、かなり明確な答えが!!

調理技法によって呼び名が変わるという事でした。

 

ロティ→オーブンを使って焼く技法。ローストビーフはこれにあたる。

 

ポワレ蓋をしたフライパン等で焼く技法。ステーキはこれにあたる。

 

ソテー→蓋をせずにフライパン等で焼く技法。ポークソテーなど。

 

ははぁーん、となると、今回はビーフソテーになるだ!

というわけで、覚えておくとクイズミリオネアの第4問あたりで役に立ちそうなお話でした。

 

牛蒡ご飯のビーフソテー丼、作っていきます。

 

■用意するもの(2人分)

ビーフソテー

牛ブロック肉…200g程度(霜降り推奨)

塩…適宜

胡椒…適宜

 

・牛蒡の炊き込みご飯

白米…1合

細切りごぼう…120g

醤油…大さじ2

みりん…大さじ2

酒…大さじ2

 

・その他

小ねぎ…適宜

 

というわけで今回の食材はこちら!f:id:kumasancook:20200622135348j:image

細切りごぼうイトーヨーカドーで売ってました。

その日に使い切るならとても便利ですね。

 

今回使う、牛ブロック肉がご覧の通り
f:id:kumasancook:20200622135500j:image

サシが入ってるというよりも、かなり脂身に近いお肉になってます。

まぁそのおかげか、黒毛和牛にしては安い1300円ちょいで買えたんですが。

ただ、普通に作るとかなり脂がきついお肉になってしまいます。

 

だから

①脂を落として焼く

②合わせる牛蒡ご飯は単体だと物足りない位に作る

以上に気を付けたいと思います。

赤身がしっかり入った良いお肉をお使いの場合は、この限りではありません!

 

まずはお肉を常温に戻し、塩を万遍なく振ります。
f:id:kumasancook:20200622135842j:image

後は胡椒も、多めに振ります。

f:id:kumasancook:20200622135913j:image

全部の面に触れたら、20分程置きます。f:id:kumasancook:20200622135952j:image

味を馴染ませる、お肉を引き締める、常温に戻す、これらを一気にやっていきます。

 

そしたら牛蒡の炊き込みご飯を作ります!

 

お米は洗って分量通りの水に漬けておきます。
f:id:kumasancook:20200622140057j:image

細切りごぼうを入れていきます。f:id:kumasancook:20200622140131j:image

そしたら味付けです。調味料はこちら!f:id:kumasancook:20200622140205j:image

1:1:1で入れておけば大体大丈夫!

 

醤油を大さじ2。
f:id:kumasancook:20200622140231j:image

みりんを大さじ2。

f:id:kumasancook:20200622140304j:image

お酒を大さじ2。

f:id:kumasancook:20200622140320j:image

準備完了です。

f:id:kumasancook:20200622140345j:image

そしたら炊き込みご飯モードで炊飯します。f:id:kumasancook:20200622140408j:image

これでよし!

 

ほんで食事の40分前になったら肉を焼きます!

フライパンに油を引かずに焼いていきます。

f:id:kumasancook:20200622140511j:image

点火と同時に一番脂身の多い面を下にして中火で焼いていきます。

本来は、強火で熱したフライパンに入れて、外側をしっかり焼きたいところですが、今回は脂を落とすためにじっくりいきます!

 

肉の厚み×1分を目安にします。

例えば厚み3cmの肉なら3分焼きます。f:id:kumasancook:20200622140743j:image

そしたら、弱火に落として各面4分ずつ焼きます。f:id:kumasancook:20200622140832j:image

慣れないうちはタイマーを使いましょう。f:id:kumasancook:20200622140903j:image

こんな感じで丁寧に焼いていきます。f:id:kumasancook:20200622140925j:image

油も大分出てきました。

f:id:kumasancook:20200622140950j:image

ここまでで3分+4分×5面=23分です。

そしたらアルミホイルに移します。f:id:kumasancook:20200622141053j:image

2重になるようにしっかり包みます。f:id:kumasancook:20200622141119j:image

これで5分程放置して、予熱で中に火を入れます。

 

さて、炊き込みご飯も炊けました。
f:id:kumasancook:20200622141158j:image

牛蒡が入れ過ぎたな、これ。

f:id:kumasancook:20200622141242j:image

でも、まぁ、よく出来たかな!f:id:kumasancook:20200622141341j:image

シンプルで良い感じです。

 

さぁ、置いた肉を切り出します!f:id:kumasancook:20200622141423j:image

よく研いだ包丁で切ります。

f:id:kumasancook:20200622141447j:image

上手くいったかな…

f:id:kumasancook:20200622141510j:image

おお!いい感じ!!脂多いけど。f:id:kumasancook:20200622141534j:image

割と理想的な仕上がり。

キッチンペーパーで軽く表面の脂を落とします。

 

そしたら、丼に牛蒡ご飯を盛り付けて
f:id:kumasancook:20200622141617j:image

お肉を散らします。

f:id:kumasancook:20200622141646j:image

最後に小ねぎをかければ

f:id:kumasancook:20200622141707j:image

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20200622141743j:image

本日の献立は

・牛蒡ご飯のビーフソテー丼

・春菊のナムル

・春雨サラダ

・豚汁(具材は沈みました)

です!!

 

もはや説明不要!!

f:id:kumasancook:20200622141841j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

あっははー、うまーい!

f:id:kumasancook:20200622141926j:image

流石の黒毛和牛、滅茶苦茶美味しいです。

確かに脂が多めですが、牛蒡ご飯と合わせると良い感じ。

それでいて、派手な味付けではないので、牛肉と牛蒡の美味しさがしっかりと味わえます。

熱々のお肉が好きな方もいるとは思いますが、少し置いたお肉も、なかなか美味しいです。

 

味変でおろしポン酢を使います。f:id:kumasancook:20200622142221j:image

あー、これも旨い。

f:id:kumasancook:20200622142238j:image

幸せっすなぁー。

 

人間より、美味しかったです!!

 

↓やっぱり赤身こそが正義、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング