くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオライス

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 本日は久々のエスニック料理で行こうかと思います。 エスニック料理って、特殊な調味料や素材を使うので敬遠されてる部分があると思うんですが、逆です。 買ってしまえば、どの料理も割と簡単に…

醤油ラーメン

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 昨日作ったチャーシューの漬けダレが余っていて勿体無かったので、お昼ご飯に醤油ラーメンを作ることにしました。 醤油ラーメン、作るのは初めてなのですが、まぁ、システムは大体分かってるか…

チャーシュー丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 くまさんはYoutubeで料理動画をよく見てるのですが、炙りチャーシューの動画を見ていたら、美味しそう過ぎて食べたくなってしまったので、今回はチャーシュー丼を作っていきたいと思います。 用…

きのこのマリネ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 今回のレシピは作り置きが出来るお惣菜です! 来客用にも出せるシャレオツな一品です。 用意するもの ・ぶなしめじ…1房 ・白ぶなしめじ…1房 ・にんにく…1欠 ・玉ねぎ…半玉 ・ベーコン…4枚 ・ド…

リアルタイム報告

どうもくまさんです。 たった今仕込みをしているところです。 2品分の仕込みをしているのですが それがこれと あとこれです。 さて、何を作っているでしょうか。 今日も頑張って人間より美味しい料理作ります!

ネギ味噌納豆丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 3連休いかがお過ごしでしょうか? くまさんは今週は色々上げる予定だったのですが、結局三記事中、二記事お蔵入りです。 一つは説明の為の写真がちゃんと撮れてない為、一つは単純に美味しくな…

ネギ塩豚丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 ふと気付いたら新年からちゃんとしたレシピを上げておりませんでした。 珍しく平日に料理するタイミングがあったので今回はそちらを紹介します。 用意するもの(二人分) ・豚肉スライス…300g ・…

ホスピタリティという概念

どうも、くまさんです。 今日も雑談記事です。 薄々気付いてる方もいると思いますが、これ、平日料理が出来ない時用のネタ記事みたいなもんです。 だって、わざわざ見に来てもらって、何も書いてないんじゃ何か申し訳なくて…。 御託はいいからレシピだけ載せ…

旨味という概念

どうも、くまさんです。 今回は素人知識の雑談記事です。 一応あやふやな所は調べたりして補完しているものの、全てにおいて信用できるソースを提示できるわけではございません。 なので間違っている部分もあるかとは思いますが、「へぇーくまさんはそう考え…

風邪に効く洋風雑炊

どうも、くまさんです。 くまさん、うっすら風邪気味と申しましたが、今朝くま嫁に伝染ったようで体調悪そうにしておりました。 いやー、もう罪悪感。 世の旦那様方、もしご家族が風邪を引かれた際には体が温まって栄養あるもの、作ってあげましょう! なお…

昔の料理を振り返ろう

どうも、くまさんです。 皆様新年いかがお過ごしでしょうか。 くまさんは年を跨ぎつつ、うっすら風邪を引いており、料理も大分手抜き料理になっている為、ブログで扱う程のものではありません。 そろそろきちんと料理していきたいな、とは思ってます。 今回…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 どうも、くまさんです。 やはり正月はおせちですね! ローストビーフが美味しいです。 錦糸卵も好きです。 最近は色んな種類のおせちがあるので洋風、和風、好きなものを取り入れていくのが良いですね。 ちなみに作ったの…