くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

きのこのマリネ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★


f:id:kumasancook:20190119193953j:image

どうも、くまさんです。

今回のレシピは作り置きが出来るお惣菜です!

来客用にも出せるシャレオツな一品です。

 

用意するもの

ぶなしめじ…1房

・白ぶなしめじ…1房

・にんにく…1欠

・玉ねぎ…半玉

・ベーコン…4枚

ドライトマト…適宜(無くても可)

・輪切り唐辛子…適宜

・白ワイン…大さじ1

・塩胡椒…適宜

・寿司酢…大さじ4

・オリーブオイル…適宜

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190119194313j:image

にんにく撮り忘れた!

 

まずはニンニクをスライスします。

f:id:kumasancook:20190119194714j:image

 

お次は玉ねぎ

f:id:kumasancook:20190119194522j:image

まな板は見た目が気に入り、IKEAで買いました。

 

スライスしたら水に晒します
f:id:kumasancook:20190119194611j:image

まぁ、この後炒めて辛味は飛ぶのでこの工程はいらないかもです。

 

ぶなしめじは石付を落として
f:id:kumasancook:20190119194735j:image

後は手で適当な大きさにちぎります。

 

ぶなしめじも同じく。

f:id:kumasancook:20190119194814j:image

今回は、見栄えするのでシメジにしましたが、好きなキノコなら何でも良いと思います。

エリンギやエノキなんかもオススメです。

 

ドライトマトも切っていきます。
f:id:kumasancook:20190119194909j:image

これは旨味成分のグアニル酸を出すためと色味的に使いたかっただけです。

パプリカなんかは見た目も良くなるのでとてもオススメです。

何故パプリカ使わないかというと、くまさん唯一の苦手な食べ物だからです(パプリカ、ピーマン)。

 

ベーコンも切っていきます。
f:id:kumasancook:20190119195042j:image

これも旨味成分のイノシン酸目当てです。

パンチェッタを使うと本格志向になりそうですね。

 

全部切り終えました!
f:id:kumasancook:20190119195142j:image

またニンニクが集合写真から消えてる…。

 

オリーブオイルを引いたフライパンに
f:id:kumasancook:20190119195218j:image

スライスニンニクを入れて中火で香りをオイルに移していきます。

 

香りが立ってきたら、玉ねぎスライスを入れます。
f:id:kumasancook:20190119195302j:image

 

この段階で塩胡椒しましょう!
f:id:kumasancook:20190119195525j:image

玉ねぎの水分が浸透圧の関係ですぐに抜けます。

 

玉ねぎがしんなりしてきたら
f:id:kumasancook:20190119195621j:image

ベーコンとドライトマトを入れます!

 

玉ねぎが色づき始めるくらいまで炒めます。
f:id:kumasancook:20190119195645j:image

うーん、これだけでも美味しそう。

 

そしたら主役のきのこを入れます!
f:id:kumasancook:20190119195726j:image

ぶなしめじ、美味しいよね。

 

少し炒めたら白ワイン入れていきます。
f:id:kumasancook:20190119195747j:image

最近の白ワインはスーパーのペットボトルのものでも、安くて美味しくて良いですよね。

 

輪切り唐辛子も入れましょう。
f:id:kumasancook:20190119195836j:image

辛いのが苦手な方は無くても良いです。

 

きのこがしっとりしてきて色付いてきたら
f:id:kumasancook:20190119200427j:image

出来上がりです。

 

保存できる容器に移しましょう。
f:id:kumasancook:20190119195929j:image

マリネは個人的に冷たい方が美味しいと思うので、食べたくても我慢。

 

そこに寿司酢を入れます。
f:id:kumasancook:20190119200014j:image

キノコ達が半分くらい浸かる程度入れればOKです。

 

最後にオリーブオイルです。
f:id:kumasancook:20190119200051j:image

好きなだけ入れてください。

 

後は冷蔵庫で冷やせば出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190119200140j:image

くれぐれも、予熱が抜けてから冷蔵庫に入れましょう!

 

ちょっとした一品に最適です。

酸味と甘みの効いたキノコはスルスル喉を通ります。

白ワインとも合うのでおつまみにも良いですね。

 

 

人間より美味しかったです。