くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ネギ塩豚丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

f:id:kumasancook:20190109200643j:image

 

どうも、くまさんです。

ふと気付いたら新年からちゃんとしたレシピを上げておりませんでした。

珍しく平日に料理するタイミングがあったので今回はそちらを紹介します。

 

用意するもの(二人分)

・豚肉スライス…300g

・ご飯…1.5合

 

ネギ塩ダレ

・ニンニク…1欠

・生姜…半分

・長ネギ…1本

・ごま油…大さじ3

・料理酒…大さじ3

・砂糖…大さじ2

・鶏ガラスープの素…大さじ2

・煎りごま…大さじ1

・胡椒…少々

 

まずはこいつらを切っていきます。

f:id:kumasancook:20190109201155j:image

ニンニクと長ネギはみじん切りに、生姜は針生姜にしていきます。

 

今日は長ネギのみじん切りのやり方をお伝えします。

f:id:kumasancook:20190109201259j:image

色んな方法があるんで、好き好きですが、あくまでくまさんの方法です。

まずは青い部分と逆側の端部を落とします。

落とした部分は煮込みの臭み消しに使えるのでジップロックで保管します。

 

そしたらネギに対して斜めに包丁を入れていきます。
f:id:kumasancook:20190109201411j:image

この時、包丁は全部下ろしません。

皮1枚を残すように切っていきます。

聞くと難しいですが、包丁を根本側を少し持ち上げて先端だけをまな板に当てるように切ると自然と皮1枚残ります。

 

片面終わるとこんな感じです。
f:id:kumasancook:20190109201704j:image

 

続いて長ネギを裏返して

f:id:kumasancook:20190109201748j:image

同じように包丁を入れます。

 

両面に切れ込みが入ったら半分の長さに切ります。
f:id:kumasancook:20190109201817j:image

 

それで端から普通に包丁を入れていくと
f:id:kumasancook:20190109201845j:image

みじん切りができます。

割と細かくなるし、切りそびれがほぼ無いので、くまさんはこのやり方をしてます。

 

そんなこんだで野菜を切ったら
f:id:kumasancook:20190109201939j:image

次は調味料混ぜていきます。

左上からごま油、酒、砂糖(三温糖)、鶏ガラ、煎りごま、胡椒です。

 

ネギ塩ダレを混ぜたら肉を準備します!
f:id:kumasancook:20190109202110j:image

 

油を引かずに豚肉をフライパンで炒めます。
f:id:kumasancook:20190109202138j:image

焦げないように中火で火を通します。


肉が焼けてきたら、ネギ塩ダレを投入!
f:id:kumasancook:20190109202242j:image

引き続き中火で3分程炒めていきます。

 

酒のアルコールが飛んだら
f:id:kumasancook:20190109202344j:image

出来上がり!

味見も忘れずに。

塩気が足りない場合は鶏ガラスープの素を、甘みがほしい場合は砂糖を加えると良いです。

 

盛り付けたのがこちら。
f:id:kumasancook:20190109202438j:image

今回はみょうがのピクルスとにしんの親子漬けを添えました。

ちょっと彩り欲しくて青ネギを豚丼に散らしましたが、無くても全然OK。

でもちょっと絵面的に寂しいか…。

 

ネギ塩豚丼ですが砂糖が効いててとても美味しいです。

また、生姜やにんにくも効いているのでご飯が進みます。

おまけに簡単に用意できるのでおすすめの一品です!

 

人間より美味しかったです。