くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ネギ味噌納豆丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

f:id:kumasancook:20190114192106j:image

 

どうも、くまさんです。

3連休いかがお過ごしでしょうか?

くまさんは今週は色々上げる予定だったのですが、結局三記事中、二記事お蔵入りです。

一つは説明の為の写真がちゃんと撮れてない為、一つは単純に美味しくなかった為、です。

 

というわけで残る一記事ですが、これはこれでくま嫁さんから「辛過ぎる」とのご指摘が出て、上げようか迷ったのですが、一応上げます。

辛くならないように分量調整しました。

 

今回は納豆丼です。

これは納豆があまり得意でない、特に熱の入った納豆が嫌いな人に試してもらいたいです。

私は熱の入った納豆が大嫌いで、納豆オムレツを美味しいとか言ってる奴は八つ裂きにしたくなるんですが、この納豆丼は美味しいです。

納豆自体が苦手な人もこれなら、って人がいそう。

 

用意するもの(2人分)

・納豆…2パック

・長ネギ…1本

・しょうが…1個

・にんにく…一欠

 

ネギ味噌ダレ

・味噌…大さじ1

・酒…100ml

・みりん…50ml

・醤油…50ml

・豆板醤…小さじ1

・砂糖…大さじ1

・ごま油…大さじ2(辛いの好きはラー油で!)

・煎りごま…適宜

 

 混ぜご飯

・ご飯…1合

・しそ…5枚

しらす干し…適宜

 

 

というわけで、まずは

f:id:kumasancook:20190114193309j:image

こいつらを切っていきます。

みじん切りですね!

 

今日はIKEAにサメを買いに行ったんですが
f:id:kumasancook:20190114193354j:image

売り切れで悲しい思いをしました。

 

代わりにゾウを買いましたが。

f:id:kumasancook:20190114193447j:image

 

ねぎ、しょうが、にんにく、切れました。
f:id:kumasancook:20190114193513j:image

 

そしたら次に調味液です。
f:id:kumasancook:20190114193533j:image

これらの材料を…

 

ボウルに入れていきます。
f:id:kumasancook:20190114193604j:image

この時点で豆板醤を大さじ2くらい入れて辛くなってしまいました。

 

そしたら、フライパンにごま油をひいて
f:id:kumasancook:20190114193646j:image

ネギ、しょうが、にんにくに火を入れていきます。

 

強火で2分ほど炒めたら
f:id:kumasancook:20190114193722j:image

調味液を投入していきます!

ここで中火に落としてください。

 

3〜4分炒めて水分を飛ばしていきます。
f:id:kumasancook:20190114193755j:image

 

ある程度煮詰まって来たら、本日の主役!f:id:kumasancook:20190114193850j:image

納豆様にお越しいただきます。

 

ネギ味噌に納豆を投入していきます。
f:id:kumasancook:20190114193922j:image

粒を引き剥がすように炒めて…

 

こんな感じになったら完成!
f:id:kumasancook:20190114193959j:image

 

混ぜご飯を作っていきましょう!

 

まずはしそを切っていきます!

f:id:kumasancook:20190114194041j:image

5枚の束を丸めて端から切っていきます。

f:id:kumasancook:20190114194122j:image

こんな感じ。

 

しらす干しと一緒にボウルに入れて…
f:id:kumasancook:20190114194138j:image

 

ご飯と一緒に混ぜていきます。
f:id:kumasancook:20190114194155j:image

ネギ味噌納豆が濃いので、混ぜご飯は味付けせずにいきましょう。

 

盛り付けたら完成!
f:id:kumasancook:20190114194244j:image

今日の付け合せはレンコンのきんぴらともやしのナムルと豆腐とわかめのお味噌汁です。

 

こんな感じで、満足感のある一品です!
f:id:kumasancook:20190114194329j:image

材料がほぼ麻婆豆腐なので、まぁ、不味いわけがありません。

にんにくやしょうがのお陰で納豆の臭みは隠れてます。

ただ、納豆ご飯の独特のコク、というか美味しさはちゃんと残ってるという感じです。

 

人間より美味しかったです。