くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

醤油ラーメン

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★


f:id:kumasancook:20190120112404j:image

どうも、くまさんです。

昨日作ったチャーシューの漬けダレが余っていて勿体無かったので、お昼ご飯に醤油ラーメンを作ることにしました。

醤油ラーメン、作るのは初めてなのですが、まぁ、システムは大体分かってるからいけるでしょう。

 

用意するもの(二人分)

・チャーシューダレ…300ml

・出汁…500ml

・卵麺…二人分

・長ネギ…1本

・チャーシュー…2枚

・生卵…2つ

・麺つゆ…適宜

・ラー油…適宜

・塩胡椒…適宜

 

漬け込む必要があるのでまずは味玉を作りましょう!

f:id:kumasancook:20190120112859j:image

水から生卵を入れ、茹でていきます。

茹で加減はお好みで。

 

茹で卵が出来たら
f:id:kumasancook:20190120112945j:image

ジップロックに麺つゆを入れて保存。

漬け込むほど美味しいですが、まぁ1時間も漬ければ雰囲気は出ます。

 

チャーシューのタレは煮詰めます。

f:id:kumasancook:20190120113109j:image

大体半分くらいの量になるまで煮詰めます。

今回は300ml程度だったので150mlくらいを目指します。

 

隣の鍋で出汁をひいていきます。
f:id:kumasancook:20190120113216j:image

今回はかつおと昆布とサバ干しの混合出汁です。

 

鍋で煮てる間にネギを切っていきます。
f:id:kumasancook:20190120113354j:image

作り方はチャーシューの時とほぼ同じ。

 

こんな風に切れたら
f:id:kumasancook:20190120113424j:image

水を切って塩胡椒、ラー油で和えます。

f:id:kumasancook:20190120113520j:image

昨日作り貯めしとけば良かった…。

 

濾した出汁と煮詰めた醤油ダレです。
f:id:kumasancook:20190120113553j:image

これがラーメンのスープになります。

 

麺は卵麺がオススメ!
f:id:kumasancook:20190120113630j:image

小麦でも良いのですが、シンプルな醤油ラーメンなので卵麺の方が個人的にオススメです。

ちなみに賞味期限がとんでもない事になってますが、これは冷凍していた麺です。

正直麺を冷凍したら美味しさは落ちますが、まぁ、しょうがない。

常温保存で真似したら多分大変なことになります。

 

スープは味見しながら出汁とタレを合わせましょう。
f:id:kumasancook:20190120113731j:image

そこに茹でた卵麺を入れていきます。

 

煮卵とネギ、昨日の残りのチャーシューを盛り付けます。
f:id:kumasancook:20190120112404j:image

うーん、それっぽい。

 

出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190120113847j:image

醤油の香りが食欲をそそります。

 

まぁ、美味しいですよね、そりゃ。
f:id:kumasancook:20190120113914j:image

優しい味で、どこか懐かしさを感じます。

ちょっと、出汁が和風なので蕎麦つゆに似た風味も感じますが、ちゃんとラーメンになってます。

 

銀座にミシュランで紹介されたラーメン屋がありまして(星は取ってなかったと思います)、そこは化学調味料を一切使わないというお店なんですが、そのラーメンに似た風味です。

 

スーパーで売ってる袋の生麺の醤油ラーメンも美味しいですけど、やはり自分でスープを作った方が、より美味しく感じますね。

 

人間より美味しかったです。