くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ベビー帆立のオイル漬け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20210427110546j:image

 

どうも!くまさんです!

 

ほたてが食べたい!!!

生じゃなくても帆立の貝柱を沢山食べたい!

尚且ブログの記事に使いたい!

 

え?また同じやつだって?

今回はベビー帆立だ、バカヤロウ!!

全然別物だからね!!

ネタ切れとか、そういうんじゃないからね!!

レシピネタなんてとっくの昔に切れてるからね。

 

お酒のおつまみなんかに最適です。

 

それではベビー帆立作っていく!!

 

■用意するもの

ベビー帆立…200g

にんにく…2片

輪切り唐辛子…適宜

干し海老…適宜

塩…適宜

味の素…適宜

サラダ油…適宜

 

というわけで材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210427111352j:image

予め言っておくが分量適宜が多いから、レシピとしてはクソだ!

だけど、良いじゃない。

ファジーな感じで料理を楽しめば。

 

まずはにんにく切ってきますよー。
f:id:kumasancook:20210427111519j:image

根を切り落としつつ、皮を剥ぎます。

f:id:kumasancook:20210427111549j:image

つるんと剥けました。

f:id:kumasancook:20210427111601j:image

そしたら薄くスライス!

f:id:kumasancook:20210427111622j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20210427111641j:image

いつもは面倒でやらないけど、芽を取ります。

f:id:kumasancook:20210427111800j:image

爪楊枝で、一個ずつ丁寧に取り除きます。

f:id:kumasancook:20210427111829j:image

にんにく準備OK!

 

後は、輪切り唐辛子を適当に。

f:id:kumasancook:20210427111855j:image

干し海老も適当に。

f:id:kumasancook:20210427111910j:image

辛めにしたいので唐辛子多めです。

 

ベビー帆立はペーパーで水分拭き取ります。
f:id:kumasancook:20210427111939j:image

余分な水分あると味が染みない気がするので。

 

これで準備万端!
f:id:kumasancook:20210427112017j:image

保存容器の消毒もお忘れなく。

f:id:kumasancook:20210427112044j:image

嫁くまさんが買ってくれたのですが、パストリーゼは食品にもかけられる安全な消毒用アルコールなので、使い勝手が素晴らしいです。

 

そしたら消毒した容器にサラダ油大さじ3くらい

f:id:kumasancook:20210427112148j:image

ごま油と混ぜても良いのですが、今回は帆立の味をダイレクトに感じたいのでサラダ油のみ。

 

そこににんにくを半分、ポイッと。
f:id:kumasancook:20210427112240j:image

さらに唐辛子と干し海老も半分、ポイッと。

f:id:kumasancook:20210427112309j:image

味付けはシンプルに塩と味の素で!

f:id:kumasancook:20210427112317j:image

とりあえず塩だけ振ります。4振りくらい。

f:id:kumasancook:20210427112359j:image

そしたらそこにベビー帆立を投入!!

f:id:kumasancook:20210427112415j:image

きちんと収めたら

f:id:kumasancook:20210427112432j:image

味の素を4振りくらいします。

f:id:kumasancook:20210427112449j:image

塩もさらに4振りくらいします。

f:id:kumasancook:20210427112508j:image

んで、残りのにんにくを入れて

f:id:kumasancook:20210427112525j:image

唐辛子と干し海老も入れて

f:id:kumasancook:20210427112537j:image

後は全体がギリギリ浸るくらいのサラダ油を

f:id:kumasancook:20210427112609j:image

注いだら漬け込み準備OK!

f:id:kumasancook:20210427112634j:image

蓋をして、冷蔵庫で半日〜1日漬け込みます。

f:id:kumasancook:20210427112657j:image

たまーに取り出して混ぜると味が馴染みます。

f:id:kumasancook:20210427112725j:image

じっくり漬け込んだら

f:id:kumasancook:20210427112738j:image

完成です!!

味見をして、物足りなかったら塩を足します。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210427112758j:image

適当にバジルを振ってみました。

美味しそうにできました。

f:id:kumasancook:20210427112917j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

約束された旨さ。

f:id:kumasancook:20210427112904j:image

ベビー帆立自体が旨味が凝縮されていて美味しいんですが、オイル漬けにすることで、ふくよかさがでますね。

つまり、酒に合うってことですよ!

f:id:kumasancook:20210427113111j:image

今日のお酒はミックスジュースハイボールなるやつにしました。これも美味しい。

いやー、幸せですわ!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓ミックスジュースハイボールが美味しかったなら、その缶画像も載せるべき、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!