くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鯛のグレープフルーツカルパッチョ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210419134827j:image

 

どうも!くまさんです!

 

GWも終わりじゃぁぁぁああああ!!!!

 

旅行に行けずとも!

休みは嬉しいから!!

寂しいぜ!!

 

ちゃんと自粛しながら家族皆でだらけてました。

 

レシピ考えるのもサボっていたので、いつもの買い出しでスーパーについた時点でも何作るか決まってませんでした。

 

とりあえず目についた材料を元に、メニューの大筋だけ何となく考えて適当に材料買ってきました!ちゅーわけで今日明日は、ぶっつけ本番の謎レシピを立て続けにいきたいと思います!

 

初日の今日はカルパッチョ

グレープフルーツとの取り合わせ、上手くいくのでしょうか。

作っていきます。

 

 

 

 

■用意するもの(2人分)

・塩締め鯛

刺身用真鯛…1パック(200g)

塩…適宜

味の素…適宜

 

・トマトドレッシング

フルーツトマト…小2つ

マスタード…小さじ2

はちみつ…小さじ2

お酢…大さじ2

オリーブオイル…大さじ2

塩胡椒…適宜

 

・その他

グレープフルーツ…1個

ビーリーフ…適宜

 

というわけでカルパッチョ作りましょ。

f:id:kumasancook:20210419135549j:image

まずは鯛の仕込みから!

 

パックから出したら流水で洗い
f:id:kumasancook:20210419135610j:image

水気をよく拭き取ります。

f:id:kumasancook:20210419135636j:image

そしたら塩と味の素を振ります。

f:id:kumasancook:20210419135656j:image

全体に万遍なく塩を振り

f:id:kumasancook:20210419135715j:image

その後で味の素を同じように振ります。

f:id:kumasancook:20210419135754j:image

全面まぶしたら

f:id:kumasancook:20210419135814j:image

ペーパーでカバーをして20分程放置します。

f:id:kumasancook:20210419135838j:image

味の素は昆布と同じグルタミン酸の旨味です。

すごく簡単な昆布締めって感じです。

 

そしたらグレープフルーツを捌きます!

f:id:kumasancook:20210419140003j:image

マジでノープランでやってるのですが…

とりあえず真っ二つにしてみましょう。

f:id:kumasancook:20210419140045j:image

鯛が白いから、グレープフルーツはルビータイプの方が映えそうなので、こっちにしました。

もういっちょ半分にするか?
f:id:kumasancook:20210419140117j:image

んー、後は皮を剥いて

f:id:kumasancook:20210419140145j:image

一口大に切りました。

f:id:kumasancook:20210419140158j:image

うーん、これなら半分にしない方が良かったか?

まぁ、いいや!

f:id:kumasancook:20210419140223j:image

大きさの割に食えるとこ少ないな。

白い筋とかはなるべく取り除きましょう。

 

お次はトマトでドレッシング作ります!

取り出したるはフルーツトマトです。
f:id:kumasancook:20210419140309j:image

ヘタとシッポを取り除き、8mm幅でスライス!

f:id:kumasancook:20210419140357j:image

とりあえず角切りにしときゃ見栄え良いんだよ。

f:id:kumasancook:20210419140812j:image

こんな感じでね。

f:id:kumasancook:20210419140826j:image

トマトの角切りはもっと効率良くやれそうだが。

f:id:kumasancook:20210419140849j:image

見た目が同じなら良いでしょ!

 

後は何を混ぜるか、ですよ。

まぁ、マスタード余ってたんでそれベースに。
f:id:kumasancook:20210419140917j:image

マスタードお酢、オリーブオイル、はちみつ、塩胡椒、こんなとこでしょ!!

 

マスタードは小さじ2しかなかった…。
f:id:kumasancook:20210419141002j:image

んでお酢を大さじ2(適当)

f:id:kumasancook:20210419141028j:image

オリーブオイルも同量大さじ2(適当)

f:id:kumasancook:20210419141056j:image

はちみつは…マスタードと同量小さじ2(宇宙)!

f:id:kumasancook:20210419141135j:image

んでさ、後は塩胡椒ふればさ、良いわけよ。

f:id:kumasancook:20210419141155j:image

後は混ぜるだけ!

f:id:kumasancook:20210419141216j:image

この時点で、鯛+グレープフルーツ+トマトドレッシングは味見してチェックしましたけどね。

f:id:kumasancook:20210419141259j:image

いや、バチバチに美味しいな。

上手く行ったわ。

 

ほんなら下準備は終わりですわ。

f:id:kumasancook:20210419141342j:image

後は真鯛をそぎ切りにしましょう。

f:id:kumasancook:20210419141359j:image

結構身が締まって弾力あります。

f:id:kumasancook:20210419141421j:image

食感活かしたいから5mm幅位でいきます。

f:id:kumasancook:20210419141451j:image

包丁研いだんだけど、鯛のそぎ切りは難しい。

そしたら!

 

適当な器にベビーリーフを盛って

f:id:kumasancook:20210419141539j:image

真鯛を適当に並べて

f:id:kumasancook:20210419141556j:image

その上にグレープフルーツを乗せて

f:id:kumasancook:20210419141610j:image

最後にトマトドレッシングをたっぷりかけます。

f:id:kumasancook:20210419141624j:image

これで完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210419141640j:image

本日の献立は

・鯛のグレープフルーツカルパッチョ

・ベーコンのチーズパスタ

・ポテトサラダ

です!

 

見た目は悪くないね。

f:id:kumasancook:20210419141742j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

うん、ちゃんと美味しいな。

f:id:kumasancook:20210419141823j:image

プリプリの真鯛の繊細な味わいに、グレープフルーツの爽やかさが凄く合います!

トマトドレッシングの酸味が上手く2つの食材をまとめてくれていて、最後に仄かに残るグレープフルーツのホロ苦さが滅茶苦茶良いです。

適当にセッションしたのに、滅茶苦茶グルーヴィに仕上がりました。

殿堂入りレベルで美味しい組み合わせなのですが、まだブラッシュアップの余地ありそうなんで、保留にします。

 

今回は、ワインを合わせるかと思いきや!

f:id:kumasancook:20210419142106j:image

銀盤の限定品が売ってたのでそれにしました。

播州50って奴で、磨きが50%なので(適当)全然リッチな感じの味わいではないんですが…

f:id:kumasancook:20210419142125j:image

洋食にもちゃんと合う。

くまさんの私見だけど。

銀盤の良い意味での粗い味わいが映えます。

ただ、ラベルを撮影するの忘れちゃったけど亀泉のCEL-24との方が相性良かったです。

フルーティなペアリング最高。

ほんとにもー、良い休日ですわ。

 

 

人間より美味しかったです!!

 

 

↓意外と日本酒は何にでも合う、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング