くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

トマトチーズリゾット

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210713135900j:image

 

どうも!くまさんです!

 

4連休ー!!!いぇぇぇぇえいいい!!!

 

とはいえ、緊急事態宣言下です。

一貫性も科学的な根拠も無い国の要請は「もういい加減にせぇよ」と思いつつも、遊び散らす事で損を被るのは我々自身なわけで、休みだからどこかに行くというわけでもないんでございますが、休みの時こそ料理はサボりたいわけです。

 

サボって生まれた時間で

見識を深めたり(週刊少年ジャンプで)

己を高めたり(言わずもがな筋トレ)

新しい世界を識る(ウマ娘ガチャで新キャラ獲得)

等、家でも出来る事は沢山あります。

※親と娘は泣いている可能性があります

 

だから、今日は簡単レシピでいきます!

トマトチーズリゾットをレンチンで作っていく!

 

■用意するもの(1人分)

炊いた白米…1人前

鶏ガラスープの素…小さじ1

ベーコン…15g程度

フライドオニオン…大さじ1

トマト…小1個

細切りチーズ…適宜

乾燥バジル…適宜

塩胡椒…適宜

 

 

というわけで、材料はこちら!f:id:kumasancook:20210714125145j:image

ベーコンは既に切れているものを選びました。

ご飯は冷凍ものなのですが、解凍しておきます。

 

というわけでまずはトマト!
f:id:kumasancook:20210714125255j:image

アメーラトマトを選びました。f:id:kumasancook:20210714125313j:image

ヘタをくるりと取り除きます。

f:id:kumasancook:20210714125441j:image

包丁でおしりに十字に切れ込みを入れます。
f:id:kumasancook:20210714125328j:image

最後までは切らないように。

f:id:kumasancook:20210714125406j:image

こんな感じです。
f:id:kumasancook:20210714125507j:image

これで切るものは終わり!

 

器を用意しまして

f:id:kumasancook:20210714125536j:image

炊いた白米を敷きます。

f:id:kumasancook:20210714125549j:image

そこに鶏ガラスープの素を小さじ1ふりかけます。

f:id:kumasancook:20210714125616j:image

フライドオニオンは大さじ1くらい。

f:id:kumasancook:20210714125633j:image

さらにベーコンを散らします。

f:id:kumasancook:20210714125713j:image

そして中央にトマトをドン、と乗せて

f:id:kumasancook:20210714125733j:image

細切りチーズを好きなだけかけます。

f:id:kumasancook:20210714125751j:image

最後に乾燥バジルを散らして

f:id:kumasancook:20210714125806j:image

これで準備OK!

f:id:kumasancook:20210714125820j:image

ゆるーくラップをかけまして

f:id:kumasancook:20210714125836j:image

電子レンジで600Wで3分程チンします。

f:id:kumasancook:20210714125859j:image

チンしたものがこちらです。

f:id:kumasancook:20210714125917j:image

ラップを取ると…

f:id:kumasancook:20210714125940j:image

うわー!美味しそう!!

軽く塩胡椒をお好みで振ったら完成!

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20210714130008j:image

いや、ビジュアルは良いですね。

 

食べる時にトマトを崩しましょう。
f:id:kumasancook:20210714130040j:image

んで、全体よく混ぜます。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うますぎぃ!!!!!
f:id:kumasancook:20210714130055j:image

トマトの風味が優しく、しっかり香りますわ。

既製品のトマトソースと違い、ナチュラルなトマトの旨味、みたいなのが味わえますね。

手抜きで作ったのに、手造り感満載というか。

後はフライドオニオンとチーズがコク担当です。

お好みでブラックペッパーなんか最後に振っても美味しそう。

実料理時間10分足らずで出来るのに、凄く美味しくて、良い一品です!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓こんな父親は嫌だ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング