くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ブロッコリーのペペロンチーノ風

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20210823153622j:image

 

どうも、くまさんです!

 

今まで自重トレーニングと腹筋ローラーをメインでやっていたのですが、ダンベルも買いました!!

10kgのダンベルを2個セットで!

これで、今まで中々出来なかった胸筋をつけるトレーニングが出来る、ということでワクワクです。

ダンベルトレーニングは自重トレや腹筋ローラーと違って、「心地良い苦しみ」なので続けられそうです。

 

そんなわけでね、本日も筋肉飯でございます!

筋肉といえばこの野菜という程のブロッコリーを、使ったレシピでございます。

 

では、ブロッコリーのペペロンチーノ風、作っていきます!

 

■用意するもの

冷凍ブロッコリー…250g

ベーコン…60g

輪切り唐辛子…適宜

チューブにんにく…小さじ1

オリーブオイル…大さじ4〜6程度

塩…適宜

味の素…小さじ1

はちみつ…小さじ1/2

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210823154645j:image

冷凍ブロッコリーはメチャメチャ便利。

 

というわけでブロッコリーを耐熱ボウルに移してf:id:kumasancook:20210823154715j:image

フワッとラップをして

f:id:kumasancook:20210823154746j:image

600wで3分ほどチンします。

f:id:kumasancook:20210823154817j:image

チンするとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210823154832j:image

加熱が足りない場合は追加で10秒ずつ温めます。

しっかりと水気を絞りましょう。

f:id:kumasancook:20210823154926j:image

キッチンペーパーごしに握りしめ水分を抜きます。

f:id:kumasancook:20210823154957j:image

こんな感じです。

 

さて、ベーコンを切っていきます。

f:id:kumasancook:20210823155020j:image

ザクザクと短冊状に切っていきます。

f:id:kumasancook:20210823155038j:image

モクモクと切っていきます。

f:id:kumasancook:20210823155057j:image

そしたらブロッコリーのボウルに投入!

f:id:kumasancook:20210823155114j:image

輪切り唐辛子も続けて投入!

f:id:kumasancook:20210823155131j:image

くまさんは辛いの好きだから一杯いれました。

 

そしたらチューブにんにくを小さじ1程度。
f:id:kumasancook:20210823155148j:image

後はこいつを垂らしていきます。
f:id:kumasancook:20210823155216j:image

オリーブオイルは大さじ4〜6程度ですが、全体がしっとりする程度に回しがけすればOKです。

f:id:kumasancook:20210823155306j:image

ここで追加の調味料を用意します。

f:id:kumasancook:20210823155321j:image

塩、味の素、はちみつです。

 

薄味にしたいので塩は2〜3振り程度。

f:id:kumasancook:20210823155358j:image

味の素も3振り程度。

f:id:kumasancook:20210823155412j:image

はちみつは隠し味で、小さじ1/2くらい。

f:id:kumasancook:20210823155430j:image

砂糖とかでも良いんですが、はちみつの方が深い味わいになります(そんな気がします)。

 

具材と調味料をぶち込み終えたら
f:id:kumasancook:20210823155524j:image

後は混ぜるだけ。

f:id:kumasancook:20210823155550j:image

混ぜ終えたら、消毒済保存容器に移します。

f:id:kumasancook:20210823155616j:image

これでブロッコリーのペペロンチーノ風、完成!

冷蔵で3〜4日程保ちます!

 

 

食べる前にレンチンすると良いです。

f:id:kumasancook:20210827104727j:image

というわけで、いざ実食!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、美味しい!!

f:id:kumasancook:20210827104756j:image

ブロッコリーがしっとりとしてて良いです!

そこにベーコンの旨味なんかも含まれているので美味しくバリバリ食べられますね。

唐辛子多めにしたのも個人的には正解でした!

適度に食べて適度にトレーニング!

皆様も是非、共に筋肉生活を楽しみましょう!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓皆基本的には何もしなくても筋肉生活なんだよ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング