くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

春菊のナムル

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20201126103257j:image

 

どうも!くまさんです。

 

ジャパンカーップ!!!

 

今年のジャパンカップ空前絶後のレースといっても過言ではありません。

何と言ってもメンバーが豪華なんですよねー。

無敗のクラシック3冠3歳馬のコントレイル。

同じく無敗の牝馬3冠3歳馬のデアリングタクト。

そして歴代最多G1勝利の現役最強馬アーモンドアイというラインナップ。

無敗牡馬3冠VS無敗牝馬3冠VS最強女帝が直接対決ということで、今後も有り得ないであろうレースなので今から楽しみです!

 

くまさんも全財産(3000円)をブチ込んで応援したいと思います!!

 

うぉぉぉぉぉぉ!!!いっけぇぇぇぇ!!!

 

後記)全く当たりませんでした。

 

というわけで今回は春菊が苦手な方でも美味しく食べられる春菊のナムルです。

これ、大量に作ってもマジであっという間に食べてしまいます。

 

それでは作っていきます!

 

■用意するもの

春菊…2袋

ごま油…大さじ2

顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1

砂糖…大さじ1

醤油…小さじ2

 

というわけで本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20201126103513j:image

春菊の美味しい季節になってまいりました。

 

まずは春菊を水洗いします。

f:id:kumasancook:20201126103613j:image

んで、鍋に水を張り、湯を沸かします。

f:id:kumasancook:20201126103642j:image

沸騰したら春菊を投入します!

f:id:kumasancook:20201126103656j:image

茹で時間は1分程で大丈夫です。f:id:kumasancook:20201126104129j:image

茹で上がったらザルにあけます。
f:id:kumasancook:20201126103747j:image

流水で粗熱を取り、水気を絞ります。

水気をしっかり切るのが美味しく作るコツです。

f:id:kumasancook:20201126103854j:image

そしたら、5cm幅に切り分けます。

f:id:kumasancook:20201126103919j:image

ボウルに春菊を入れて…

f:id:kumasancook:20201126103941j:image

ごま油を大さじ2

f:id:kumasancook:20201126104003j:image

顆粒鶏がらスープの素を大さじ1

f:id:kumasancook:20201126104040j:image

お砂糖を大さじ1

f:id:kumasancook:20201126104058j:image

醤油を小さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20201126104119j:image

そしたら全体に馴染ませるように混ぜます。

f:id:kumasancook:20201126104223j:image

これで完成です!!

f:id:kumasancook:20201126104235j:image

タッパーに入れ冷蔵庫で3日〜4日ほど保ちます。

ただ、時間が経つと水分が出てくるので、その日のうちに食べるのが一番美味しいです。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20201126104421j:image

仕上げにごまを散らすと良い感じです。

 

これがとっても美味しいんです!!

春菊の独特のクセが砂糖でマイルドになって、鶏がらスープの素の旨味成分で、止まらなくなる美味しさです。

子供だと苦手だったりする春菊ですが、娘は一心不乱にバクバク食べておりました。

作るのにあまり手間もかからない為、副菜として非常にオススメです。

 

人間より、美味しかったです!!

 

↓そこまで言うなら作ってみようかと思う、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング