くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

チキンポワレ丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210212101222j:image

 

どうも!くまさんです!

 

ガストロノミーレストランの記事を呼んで、刺激を受けまして。

 

ガストロノミーって、ホントに雑に言えば前衛的な料理の事なんですが、科学的アプローチをして、味を再構築する、なんてレストランもあったりするようです。例えばトマトソースパスタのパスタをソースに、トマトをパスタにして一皿作る、みたいな。でも科学的根拠に基づいてるからちゃんと美味しく収束する、みたいな。面白いですよね。

 

前にやった新しい形のカツカレーなんかもある意味ガストロノミーなんでしょうか。

 

んで、焼き肉ってレモンで食べたり、甘辛いタレで食べたりするじゃないですか。あれって混ぜても美味しいんですよね。そういう楽しさを鶏の照り焼き丼でも味わえないかな、と思いまして。

 

というわけで、くまさんなりに食材の味を再構築してみたオリジナルレシピを本日はぶつけたいと思います!

 

チキンポワレ丼、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・チキンポワレ

鶏もも肉…400g(200g×2枚)

クレイジーソルト…適量

 

・ねぎ塩ダレ

長ネギ…2本

にんにく…2片

ごま油…大さじ3

鶏ガラスープの素…大さじ1

レモン汁…大さじ2

 

・その他

炊いた白米…1合分

蒲焼きのタレ…適宜

 

 

まずはねぎ塩ダレを作っていきます!

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210212104006j:image

今回は曲がりネギを使いました!

将太の寿司読者の皆様なら、垂涎モノですね。

普通の長ネギよりストレスを加えて育てているので、甘みが強いらしい(将太の寿司では)!

 

その曲がりネギを切っていきます。

f:id:kumasancook:20210212124353j:image

青い部分と根の部分を切り落とします。

f:id:kumasancook:20210212124427j:image

青い部分は使えるので、冷凍庫へ。

片面に斜めに皮一枚残して切れ込みを入れてf:id:kumasancook:20210212124445j:image

裏返してまた斜めに切れ込みを入れます。

f:id:kumasancook:20210212124523j:image

最後に端からトントン刻んでいきます。

f:id:kumasancook:20210212124539j:image

最後に包丁で細かく叩いて

f:id:kumasancook:20210212124555j:image

長ネギのみじん切りです。

f:id:kumasancook:20210212124608j:image

涙すっごい出た。

 

お次はにんにく。

f:id:kumasancook:20210212124624j:image

根っこを切り取りながら皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210212124659j:image

切れ込みを細かく入れます。

f:id:kumasancook:20210212124713j:image

まな板と平行に包丁を入れます。

高さがある場合は何回か包丁入れます。

f:id:kumasancook:20210212124742j:image

後は端から切っていきます。

f:id:kumasancook:20210212124759j:image

にんにくのみじん切りです。

f:id:kumasancook:20210212124828j:image

正しいやり方はわかりません!

 

ネギににんにくを散らします。

f:id:kumasancook:20210212124844j:image

そしたらごま油大さじ3

f:id:kumasancook:20210212124916j:image

鶏ガラスープの素を大さじ1

f:id:kumasancook:20210212124945j:image

そしてレモン汁を大さじ2

f:id:kumasancook:20210212125010j:image

そしたらかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20210212125023j:image

砂糖小さじ1入れると汎用性高いタレになります。

f:id:kumasancook:20210212125052j:image

ただ、今回ご飯が甘めなので砂糖は入れません。

f:id:kumasancook:20210212125115j:image

ラップして冷蔵庫で保管です。

使い切りたい人は半分の分量がオススメです。

 

さて、残る材料はこちら。

鶏もも肉は調理前に常温に戻しておきます。

f:id:kumasancook:20210212125211j:image

まず鶏もも肉の水分をペーパーで取ります。

f:id:kumasancook:20210212125241j:image

そこにクレイジーソルトを片面6振り位します。

f:id:kumasancook:20210212125326j:image

裏側も忘れずに

f:id:kumasancook:20210212125338j:image

これで下味がつきました。

f:id:kumasancook:20210212125424j:image

食べる直前に焼いていきます。

 

スキレットを用意します!

f:id:kumasancook:20210212125452j:image

スキレットは料理好きな方は是非購入してみてください。

料理の幅が広がるし、グレードも高くなります。

普通のフライパンでもOKです。

 

中火でスキレットが熱くなったら肉投入!

f:id:kumasancook:20210212125605j:image

皮目から焼きます。

ヘラでも手でも良いのでギュッと押します。

f:id:kumasancook:20210212125639j:image

とにかく力一杯プレスしながら皮目を焼きます。

これがフレンチの技法の「ポワレ」です。

f:id:kumasancook:20210212125726j:image

大体熱したスキレットだと4〜5分位。

フライパンだと7分位、押し付けながら焼きます。

f:id:kumasancook:20210212125808j:image

チラッと裏面を見てパリパリになってたら…

f:id:kumasancook:20210212125834j:image

裏返します。

f:id:kumasancook:20210212125850j:image

うわ、良い焼き色!!

皮もパリパリです。

焦げムラがあるので、ちょこちょこ確認して裏返すタイミングを計りましょう。

ちゃんと見てやれば難しくないです。

f:id:kumasancook:20210212130005j:image

裏面は2分ほど焼きました。

 

肉を取り出します。
f:id:kumasancook:20210212130034j:image

皮を壊さないように一刀入魂で切り分けます。

f:id:kumasancook:20210212130121j:image

うん、ばっちりですね。

 

そしたら炊けた白米用意します。

f:id:kumasancook:20210212130143j:image

そこにウナギ蒲焼きのタレをかけます。

f:id:kumasancook:20210212130201j:image

結構ダクダクにかけて大丈夫です。

混ぜ込みましょう。

f:id:kumasancook:20210212130233j:image

↑くらいだと薄味なので後で追いダレしました。

 

そしたら丼にウナギのタレご飯を盛って

f:id:kumasancook:20210212130339j:image

パリパリの鶏肉を乗せて

f:id:kumasancook:20210212130359j:image

最後にねぎ塩ダレを乗せたら

f:id:kumasancook:20210212130417j:image

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210212130436j:image

本日の献立は

・チキンポワレ

ごぼうサラダ

・もずく酢

・豆腐とわかめの味噌汁

です!

 

うまそーー!!!

f:id:kumasancook:20210212130514j:image

いざ、実食!いただきます!

 

 

 

 

 

 

うーまーいーぞーー!!!!

f:id:kumasancook:20210212130558j:image

とにかく味のアンサンブルが面白い!!

ポワレにした鶏肉がそもそも美味しいんですが、パリパリの皮の香ばしさとウナギのタレが混ざった時は、焼鳥のような旨さになり、ねぎ塩ダレと絡んだ時はレモンをかけた時の唐揚げのような旨さになり、一緒に味わうと、また複雑な旨味に変化して楽しいです。

果たしてガストロノミーと呼べるのかは別として、オリジナルだけど、滅茶苦茶良い出来でした。

 

本日はコストコマルガリータロックと共に。

f:id:kumasancook:20210212130832j:image

人間より美味しかったです!!

 

 

↓なぜか知らないけどエレカシのガストロンジャーが思い浮かんだ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング