くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛肉と筍の塩昆布炒め

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201117154246j:image

 

どうも、くまさんです!

 

あんまりハッピーなニュースがないこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

くまさんは、寝る時に耳栓とアイマスクをするととっても深く眠れる事に気付き、休みの前の日なんかは実践してます!くまさんプチ情報でした☆あぁん?んなこと聞いてねぇ?うるせぇ!

 

というわけで本日は牛肉と塩昆布を使った料理です☆作っていきます!!

 

※情緒不安定なのは確かです。

 

■用意するもの(2人分)

ローストビーフ用ブロック肉…300g

塩胡椒…適宜

細切り筍水煮パック…1パック(100g程度)

塩昆布…大さじ3

にんにくチューブ…小さじ1

創味シャンタン…小さじ1

砂糖…小さじ1

小ねぎ…適宜

 

というわけで材料はこちら!

f:id:kumasancook:20201117160432j:image

ローストビーフ用の肉を使うのは少し勿体ない気がしますが、牛肉の細切りって売ってないですしね。

 

というわけで、このままだと細切りしづらいのでf:id:kumasancook:20201118131952j:image

ラップして冷凍庫に2時間ほど入れておきました。

f:id:kumasancook:20201118132027j:image

シャーベット状になってると切りやすいです。

f:id:kumasancook:20201118132102j:image

というわけで5mm幅くらいにスライスします。

f:id:kumasancook:20201118132129j:image

こんな感じでスライスできたら

f:id:kumasancook:20201118132145j:image

並べて片っ端から細切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20201118132204j:image

これにて下拵え終了!

f:id:kumasancook:20201118132226j:image

調理していきます!

 

フライパンにごま油(分量外)をひいて中火に。

f:id:kumasancook:20201118132252j:image

にんにくチューブを小さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20201118132310j:image

そしたら牛肉投入!

f:id:kumasancook:20201118132326j:image

軽く塩胡椒しましょう。

f:id:kumasancook:20201118132345j:image

半分くらい牛肉が色付いてきたら

f:id:kumasancook:20201118132411j:image

水気を切った細切り筍を投入!

f:id:kumasancook:20201118132441j:image

混ぜて炒めていきます。

f:id:kumasancook:20201118132510j:image

お肉に火が通ったら、塩昆布を大さじ3投入。

f:id:kumasancook:20201118132538j:image

ここで味見をしながら調整します。

少し塩味と旨味と甘みが欲しい感じでした。

そこで創味シャンタンを小さじ1

f:id:kumasancook:20201118132657j:image

後は砂糖を小さじ1

f:id:kumasancook:20201118132728j:image

混ぜたら小ねぎを投入します!

f:id:kumasancook:20201118132744j:image

全体が混ざったら完成です!

f:id:kumasancook:20201118132804j:image

小ねぎは後がけでも良かったですね。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201118132835j:image

本日の献立は

・牛肉と筍の塩昆布炒め

・豆腐とわかめの味噌汁

・セロリと白菜の漬物

・白米

です!

 

この手の料理を美味しそうに撮るの難しい。
f:id:kumasancook:20201118132933j:image

でも美味しそう。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん!普通!!

f:id:kumasancook:20201118133035j:image

牛肉と昆布って相性良いはずなんですけどね、焼いたせいか旨味のマッチングが弱い感じです。ただの昆布締めとかの方が美味しいかも。

でも細切りにした牛肉と筍の食感は悪くなく、ちゃんとしたおかず感が出てます。

強いて言うなら豚肉の方が肉が、プリプリしてるから、その方が楽しいかも。

でも決して不味くはないです。

うーん、別にこれは作らなくても良いです。

 

 

人間よりは、美味しかったです。

 

 

↓正直であれば良いというものでもない、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング