くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

海南チキンライス〜簡単バージョン〜

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200901154336j:image

 

どうも、くまさんです。

 

厄日じゃぁぁぁぁあ!!!

 

最近くまさんとってもついてません。

 

凄く気に入っていたスマホが朝になったら一切電源が入らない状態になってまして。新しく買うよりも修理代金の方が高かったので、泣く泣く機種変更をしまして。

 

それが無事終わったかと思ったら今度は家のハイスペックPCがぶっ壊れてしまい、復旧に明け暮れることとなり。

 

沢山買ったはずのキングダムはいつの間にか読み終えてしまうし、仕事は何だか面倒くさいし、9月なのにやたら暑いし、将棋は同僚に負け越してるし、娘はつれない態度しか取らないし、戦争は未だに世界からなくなりません。

 

嫌なことが重なった時こそ!

美味しいのを簡単に作って心を満たしましょう!

前に作った海南チキンライスの簡単バージョンです!

 

それでは作っていきます!!

 

 

■用意するもの(2人分)

・チキンライス

鶏もも肉…400g

塩胡椒…適宜

レタス…5枚程度

白米…1合

 

・ピーナッツダレ

ピーナッツクリーム(バター)…大さじ1

醤油…大さじ1

寿司酢…大さじ1

ラー油…小さじ1

 

というわけで、まずはタレから作ります。

f:id:kumasancook:20200904115759j:image

まずはお皿にピーナッツクリームを大さじ1。

f:id:kumasancook:20200904115859j:image

お次に醤油を大さじ1。

f:id:kumasancook:20200904115954j:image

この時点で混ぜた方がダマになりません。

f:id:kumasancook:20200904120035j:image

しっかり混ぜたら寿司酢を大さじ1。

f:id:kumasancook:20200904120113j:image

ラー油を小さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20200904120211j:image

全て混ぜ終えたらピーナッツダレの完成です。

f:id:kumasancook:20200904120244j:image

甘めのタレで色々使えます。

 

お次はチキンライスを作ります。

まず鶏もも肉とレタスを用意します!

f:id:kumasancook:20200904122436j:image

炊飯釜にお米とお水を1合分張ります。

f:id:kumasancook:20200904122557j:image

そこにレタスを5枚ほど重ねて入れます。

これはご飯と鶏肉がくっつかないようにです。

f:id:kumasancook:20200904122633j:image

鶏もも肉には予め塩胡椒しときましょう。

f:id:kumasancook:20200904122735j:image

裏表ともにガッツリ目に(4〜5振り)振ります。

f:id:kumasancook:20200904122819j:image

そしたら鶏もも肉をレタスの上に乗せます。

f:id:kumasancook:20200904122913j:image

後は炊飯ボタンを押すだけ!

f:id:kumasancook:20200904125244j:image

炊きあがったのがこちらになります。

f:id:kumasancook:20200904125324j:image

鶏の出汁が米にも回ってます。

 

鶏もも肉を取り出して

f:id:kumasancook:20200904125413j:image

食べやすいようにカットします。

f:id:kumasancook:20200904125447j:image

メチャメチャ柔らかく仕上がってます。f:id:kumasancook:20200904125535j:image

というわけで、後はご飯、レタス、鶏もも肉に、お好みの付け合せできゅうりとトマトなんかも盛り付けます。

f:id:kumasancook:20200904125638j:image

鶏肉にピーナッツダレをかけたら

f:id:kumasancook:20200904125715j:image

出来上がりです!!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20200904125754j:image

本日の献立は

海南チキンライス

・サラダ

です!!

 

以前に紹介したのよりも短手数ですが上出来です。

f:id:kumasancook:20200904125855j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

うん、ちゃんと美味しいです。

f:id:kumasancook:20200904130021j:image

柔らかい鶏もも肉と鶏エキスの染みたご飯はもちろん相性抜群です。

ピーナッツダレは甘めなので、生姜+醤油+ナンプラー+レモン汁なんかのタレもあると味変出来て良いかも。

手軽に海南チキンライス食べたい時なんかは簡単に作れるので、おすすめです。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

↓良い事あるさ!という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング