くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

冷やし中華

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

 


f:id:kumasancook:20200831132758j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

まだまだ暑いですが、皆さん冷やし中華、始めました?

 

うだるような暑さの中、冷やし中華食べたいなー、とか思ってたんですけど、冷やし中華って、意外とちゃんと作った事ない事に気付きました。

 

一見、簡単そうですが、あれ、タレとかってどう作るの?と疑問に思い、作り方を調べたところ、多くが味醂やお酒や醤油を煮立たせて作るレシピでした。

 

えー、楽に作れるから冷やし中華なのに、タレ煮立たせて、更に冷めさせなきゃいけないの、超面倒くさいじゃないですか。

 

んで、閃いたんです。

冷やし中華のタレってようは、ベースの醤油に甘み、酸味、そして出汁の味わいが入ってたら作れそうですよね。

それじゃ、醤油と寿司酢で作れるんじゃないかと。

それなら混ぜるだけで作れるじゃないかと。

思ったわけですよ。

 

楽するために全力で努力する。

これが、くまさんの生き様じゃ。

 

というわけで、冷やし中華作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

・タレ

醤油…大さじ3

寿司酢…大さじ1.5

味の素…小さじ1

砂糖…小さじ1

氷…3cm角程度4つ

 

・具材

卵…1個

ハム…6枚

きゅうり…1/2本

海老…6尾

 

・その他

中華麺…2玉

 

まずは冷やし中華のタレを作ります。

f:id:kumasancook:20200831133442j:image

基本は醤油と寿司酢で決まると思います。

 

ただ微妙な調整は付け足しの方がやりやすいです。

 

というわけで醤油大さじ3。

f:id:kumasancook:20200831133605j:image

寿司酢を大さじ1.5。

f:id:kumasancook:20200831133744j:image
味の素を小さじ1。

f:id:kumasancook:20200831133807j:image

砂糖も小さじ1。

f:id:kumasancook:20200831133825j:image

これをかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20200831133844j:image

味見して、好みのテイストに仕上げましょう。

少し酸味や塩味が濃い位がベストです。

そしたら氷を4つ入れてタレを冷やすつつ薄めます。

f:id:kumasancook:20200831133937j:image

氷が溶けきったら、さっぱりとしたタレになります。

 

さて、具材の準備をしましょう。

 

材料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200831134119j:image

 

まずは生卵を割って

f:id:kumasancook:20200831134059j:image

細かく溶きましょう。

f:id:kumasancook:20200831134146j:image

ごま油を少量垂らして熱したフライパンに

f:id:kumasancook:20200831134222j:image

溶いた卵を薄く流し込みます。

半分くらいの量を入れるイメージです。

f:id:kumasancook:20200831134245j:image

全体に火が通ったら、火を止めます。

f:id:kumasancook:20200831134333j:image

そしたら、まな板等に移します。

f:id:kumasancook:20200831134410j:image

くまさんは油を取るため一度キッチンペーパーに置きました。

 

そしたらまな板の上で軽く丸めてf:id:kumasancook:20200831134445j:image

端からトントン細切りにします。f:id:kumasancook:20200831134516j:image

錦糸卵が出来ました。

f:id:kumasancook:20200831134535j:image

 

お次はきゅうりです。

f:id:kumasancook:20200831134557j:image

斜めに輪切りにします。

f:id:kumasancook:20200831134615j:image

そしたらそれを重ねて細切りにします。

f:id:kumasancook:20200831134632j:image

これできゅうりの細切り出来上がり!f:id:kumasancook:20200831134856j:image

 

お次はハムです!

f:id:kumasancook:20200831134917j:image

これも重ねて端からトントンします。

f:id:kumasancook:20200831134939j:image

これは好みの厚さで良いと思います。

 

海老はサラダ海老等茹でた物を今回使います。

f:id:kumasancook:20200831135032j:image

包丁を使った下拵え完了です!

 

後は中華麺を茹でていきます!

f:id:kumasancook:20200831135107j:image

玉子めん、味が濃くてメッチャ美味しい。

 

表示時間どおり茹でていきます。

f:id:kumasancook:20200831135149j:image

茹で上がったら、ザルにあけて

f:id:kumasancook:20200831135204j:image

流水で締めます!

f:id:kumasancook:20200831135232j:image

今日は暑いので氷も使ってキンキンに締めます。

f:id:kumasancook:20200831135257j:image

しっかり麺の水気を切ったら皿に盛ります。f:id:kumasancook:20200831135323j:image

具材を盛り付けます。

f:id:kumasancook:20200831135344j:image

そこに使ったタレを上からかけます。

f:id:kumasancook:20200831135408j:image

大体大さじ3くらい!

 

そしたら出来上がりです!!

f:id:kumasancook:20200831135445j:image

タルタルソースが残ってたので添えました。

f:id:kumasancook:20200831135513j:image

うん、美味しそう!!

くまさんはラー油をかけて食べます。
f:id:kumasancook:20200831135802j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

ちゃんと美味い!!

f:id:kumasancook:20200831135841j:image

ちゃんと冷やし中華の醤油ダレです!

自分好みにアレンジ出来るのは自炊の長所ですね。

夏に最適な、さっぱりツルツルと食べられる冷やし中華は良いですね。

くまさんはラー油をかけましたが、そもそもタレにごま油を少量垂らしても良いかも。

普通に美味しいのができました!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

 

冷やし中華は醤油ダレもゴマダレもどちらも美味しい、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング