くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

茄子と豚肉のソテー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200905163823j:image

 

どうも、くまさんです。

 

最近何だか忙しいのですが、ブログは頑張って更新していく予定です!!

 

幼い頃、くまさんは絵に描いたような三日坊主でして、継続して物事をやっていくという事がとても苦手でした。それが、よく続いてると我ながら思います。とりあえずこのブログは365レシピが中期目標です!それまでは(なるべく)休まずに駆け抜けたいと思います。

 

というわけで、本日は茄子と豚肉のソテー、作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

・漬け込み肉

豚こま肉…300g

醤油…大さじ1

酒…大さじ1

片栗粉…適宜

 

・その他

茄子…3本

にんにく…2片

醤油…大さじ2

酢…大さじ1

砂糖小さじ1

煎りごま…大さじ1

 

 

 

というわけで、本日の食材がこちら!f:id:kumasancook:20200905174026j:image

豚こま肉はジップロックに入れます。

f:id:kumasancook:20200905180255j:image

そこに醤油大さじ1と

f:id:kumasancook:20200905180328j:image

お酒を大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20200905180511j:image

そしたら肉をよく揉み込みます。f:id:kumasancook:20200905180457j:image

このまま30分程おきます。

 

お次はにんにくを切っていきます。

f:id:kumasancook:20200905181327j:image

根っこを取って

f:id:kumasancook:20200905181401j:image

包丁の腹で皮ごと潰して、皮を取り除き

f:id:kumasancook:20200905181449j:image

粗みじんにしていきます。

f:id:kumasancook:20200905181527j:image

みじん切りが出来たら別皿に移します。

f:id:kumasancook:20200905181558j:image

 

さて、最後は茄子です!

f:id:kumasancook:20200905181723j:image

まずはヘタと尻尾を落とします。

f:id:kumasancook:20200905181759j:image

そしたら、縦半分に割って

f:id:kumasancook:20200905182139j:image

さらに1/2の長さにしたら端からトントンです。f:id:kumasancook:20200905182223j:image

櫛切りに近い形なんですかね。

どこかに皮が見えてた方が個人的には好き。

まぁ、好きなように切ったら良いと思います!

 

切った茄子は水に漬けてアク抜きします!

f:id:kumasancook:20200905182411j:image

前回、茄子のアク抜きに酢水を使ったら、少し茶色に変色していたので、今日は水でいきます!

 

さて、これで準備が整いました!

f:id:kumasancook:20200905183409j:image

片栗粉を豚こま肉にまぶします。

f:id:kumasancook:20200905183445j:image

全体に万遍なくまとわせます。

f:id:kumasancook:20200905183552j:image

さて、ここからは炒めていきます!

 

フライパンにごま油(分量外)大さじ2程ひき

f:id:kumasancook:20200905183648j:image

まずは中火にして豚こま肉を投入!

f:id:kumasancook:20200905183718j:image

ほぐしながら全体に火を入れていきます。

f:id:kumasancook:20200905183747j:image

そしたらお次は茄子投入!

f:id:kumasancook:20200905183820j:image

茄子に油を吸わせながら炒めます。

f:id:kumasancook:20200905183912j:image

そしたら味付けしていきます!

 

使うのはこちら!

f:id:kumasancook:20200905183943j:image

醤油を大さじ2

f:id:kumasancook:20200905184016j:image

お酢を大さじ1

f:id:kumasancook:20200905184047j:image

砂糖は小さじ1

f:id:kumasancook:20200905184125j:image

んで、混ぜながら炒めます!

f:id:kumasancook:20200905184213j:image

茄子がクッタリしてきたら煎りごま投入!

f:id:kumasancook:20200905184243j:image

ごまが全体に行き渡るよう混ぜ炒めたら

f:id:kumasancook:20200905184314j:image

完成です!

 

小ねぎを散らして盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200905201549j:image

本日の献立は

・茄子と豚こま肉のソテー

・マカロニサラダ

です!

 

うん、美味しそうですね。

f:id:kumasancook:20200905202401j:image

今回は一度作っておいて食べる前にフライパンで温め直したのですが、やはり茄子は食べる直前調理の方が発色が良く、美味しそうですね。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味い!!!

f:id:kumasancook:20200905202554j:image

トロトロになった茄子と豚こま肉の相性が良いですね!!

甘酸っぱい感じに仕上げたのですが、酸味も甘みも程良く、食欲そそる感じに仕上がってます。

豚こま肉につけた片栗粉のお陰で、ソースも具材によく絡みます。

秋に向けて、茄子も美味しくなるのでおすすめの一品です!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓目指せ!365レシピ!という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング