くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鹹豆漿(シェントウジャン)

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190706172832j:image

 

どうも、くまさんです。

 

最近、嫌な気候が続いてますね。

気だるーい感じが続いてて少し夏バテ気味です。f:id:kumasancook:20190706174510j:image

ずーっとこんな感じ。

 

出勤前とかも黒酢ドリンクとか飲んで、少しでもバテ感を無くそうと試みるも、なかなかシャッキリしません。

でもお酢って、なんか夏バテとかに効きそうですよね。

 

で、先日作った北京風酢豚黒酢を買ったんですよ。

その事を同僚に話したら、「シェントウジャンとか作ってみたら良いんじゃない?」と言われました。

シェントウジャン?

ヤダ…、ドラゴンボールの映画版に出てこなかったっけ?

 

よくよく調べてみたら台湾料理の一つで、言うなれば台湾風朧豆腐みたいな料理でした。

そしてドラゴンボールの映画版に出てたのはパイクーハンでした。

f:id:kumasancook:20190706175416j:image

シェントウジャン、凄く簡単そうなので今回作ってみることにしました。

 

■用意するもの(1人分)※今回は1椀分です。

・成分無調整豆乳…200ml

・醤油…大さじ1

黒酢…大さじ1(お酢でも可)

・干しエビ…適宜

・青ネギ…適宜

・ラー油…適宜

 

 

使う材料はこれだけ!!

f:id:kumasancook:20190706175739j:image

豆乳は無調整豆乳を、使ってください。

今回使ったのは豆乳界の王、キッコーマンです。

このパックが丁度200mlです。

 

小鍋に豆乳と干しエビを入れます。
f:id:kumasancook:20190706175849j:image

弱火で温めていきます。

 

その間、お椀に醤油と黒酢を入れます。f:id:kumasancook:20190706175953j:image

もうこれで出来たも同然。

 

豆乳は縁が泡立ってきたら火を止めます。
f:id:kumasancook:20190706180012j:image

沸騰させないように気をつけましょう。

 

後はお椀に豆乳を注ぐだけ。

f:id:kumasancook:20190706180049j:image

注いだら1分程待ちましょう。

お酢が豆乳のタンパク質を固めるんですよね。

これを酸凝固と言います。

柔らかいお豆腐みたいになります。

 

青ネギを散らして、ラー油を垂らしたら完成!
f:id:kumasancook:20190706180312j:image

過去最高に簡単でしたね。

 

美味しそうですね。
f:id:kumasancook:20190706180347j:image

プルプルしています。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

 

あ、美味ぇ

f:id:kumasancook:20190706180511j:image

干しエビと豆乳のコクが有りながらもお酢でさっぱり目な口当たりに。

台湾では朝ご飯に食べられるらしいですが、確かに朝これ食べたら元気になりそう。

 

作るのも簡単だし、超オススメです。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

料理ブログランキングに登録しました!

↓パイクーハンって懐かしいな、と思ったら押してください!

料理ブログランキング