くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

大盛り大根おろしの生イワシ丼

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200131180934j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

イワシが手に入りました!!

イワシと言えば山岡士郎!!

f:id:kumasancook:20200201080007j:image

 

大企業の社長をイワシ料理のみを出す店「佐伝」に連れていき、いきなり「俺は宝の山にパラシュートで飛び降りるよりもイワシのような男になりたい」という錯乱気味の発言で読者を不安に落とし入れた回です。

 

「ますます君を欲しくなったぞ、山岡くん」という二木社長の呟きもより不気味さに拍車をかけております。

 

10年くらい前に読んだ美味しんぼを確かめもせずうろ覚えで書いているので違ってたらごめんなさい、雁屋哲先生、花咲アキラ先生。

 

というわけでイワシ丼、作っていく!

 

■用意するもの(2人分)

イワシの刺身…6切れ

大根…1/2

大葉…2枚

白米…1合

寿司酢…適宜

白ごま…適宜

青ネギ…適宜

ポン酢…適宜

 

材料はこんな感じ!!
f:id:kumasancook:20200131192438j:image

イワシのお刺身が売ってたので買いました!

 

まず、イワシの小骨を抜いていきます。
f:id:kumasancook:20200131192702j:image

塩水をかけてみましょう。

f:id:kumasancook:20200131192745j:image

こんな感じで小骨が見やすくなります。

水だと身がグチャグチャになるので塩水で!

f:id:kumasancook:20200131192806j:image

身を曲げてもよくわかりますね。

小骨なんで、食べられなくはないのですが、口に入れた時に確実にテンションは下がるので可能な限り抜いていきます。

 

何とか骨を抜きました!
f:id:kumasancook:20200131192936j:image

小一時間くらいかかりました。

イワシはこれが面倒なんですよね。

 

後は塩締めにしていきます。
f:id:kumasancook:20200131193033j:image

表裏に満遍なく塩を振って

f:id:kumasancook:20200131193113j:image

15分ほど置いておきます。

置いた後は水でしっかり塩を洗い流してキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

 

お次は大根です!
f:id:kumasancook:20200131193154j:image

皮を向きます!

f:id:kumasancook:20200131193256j:image

後はガッツリおろしていきましょう。f:id:kumasancook:20200131193312j:image

おろせました。

f:id:kumasancook:20200131193324j:image

大根おろしの水分は栄養価が豊富らしいのですが、今回はしっかり水気を抜きます。

 

酢飯をつくっていきます。
f:id:kumasancook:20200131193413j:image

炊いた白米1合に寿司酢を入れて…f:id:kumasancook:20200131193434j:image

白ごまを振ったら酢飯の出来上がり。

 

塩締めしたイワシはこんな風に切りました。
f:id:kumasancook:20200131193504j:image

切り方は好き好きで良いですね。f:id:kumasancook:20200131193537j:image

後は盛り付けるだけ!

 

酢飯を丼に入れて…

f:id:kumasancook:20200131193558j:image

イワシと大葉を載せて…

f:id:kumasancook:20200131193617j:image

大根おろしを盛りっと乗せます。f:id:kumasancook:20200131193654j:image

青ネギを散らせば完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200131193720j:image

本日の献立は

・大盛り大根おろしの生イワシ

・ポン酢と梅肉マヨネーズ

・揚げ出し豆腐

・栗蟹の味噌汁

・海老とアボカドのサラダ

です。

 

ポン酢をかけて食べましょう!
f:id:kumasancook:20200131193840j:image

うわー、良いですねー。

 

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

うーん!!ナイスバランス!!f:id:kumasancook:20200131194049j:image

イワシ自体が脂が乗っててとても美味しかったのですが、やっぱりそれだけで食べてると少ししつこい感じがします。

そこに山盛りの大根おろしとポン酢がピンポイントで効きます!

さっぱりだけど、旨味がヤバい、そんな海鮮丼に仕上がってます。

酢飯との相性も抜群です。

本当、小骨を取る手間さえ厭わなければ…。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓本当に美味しんぼ大好きですという同士の方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング