くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

たこ焼き風炒めもの

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20210720212758j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

この世で一番旨い食い物はたこ焼きだぁ!

っていうくらい、くまさんたこ焼き好きです。

 

ちなみに、一番美味しかったのは昔大阪に行った時に食べた「甲賀流」というお店のたこ焼きです。アメリカ村三角公園近くにあった(はず)。

 

これは、当時仲の良かった大阪出身のバンド友達に教えてもらいました。

 

甲賀流のたこ焼きはふわふわトロトロで小さいものが沢山入ってて、「おやつ」的な感覚で食べられるのが良かったですね。しかもくまさんが食べた後でミシュランのビグブルマンに掲載されたようで今では超有名店になってしまっています。

 

でも、現在肉体改造中のくまさんにとって、たこ焼きはちょっと手放しには食えません。

 

というわけで、少しでもたこ焼きっぽい炒めものを考えました!たこ焼き風炒めもの、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

たこ…150g程度

厚揚げ…200g

キャベツ…1/4玉

紅生姜…20g

かつおぶし…適宜

青ネギ…適宜

おたふくソース…大さじ3

中濃ソース…大さじ3

練り辛子…小さじ2

塩胡椒…適宜

青のり…適宜

 

というわけで、材料はこちら!
f:id:kumasancook:20210720220429j:image

たこ焼きのタネのかわりに厚揚げを使います。

 

まずはたこから切っていきます。
f:id:kumasancook:20210721095655j:image

たこ焼きサイズだと小さいので

f:id:kumasancook:20210721095715j:image

まぁ、一口大より気持ち小さめ程度に

f:id:kumasancook:20210721095735j:image

ぶつ切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210721095750j:image

あんまり大きくてもたこ焼き感出ないだろうし。

f:id:kumasancook:20210721095811j:image

こんな感じですね。

 

お次は厚揚げですね。
f:id:kumasancook:20210721095842j:image

これは3cm角くらいで良いでしょうか。

f:id:kumasancook:20210721095913j:image

甲賀流のたこ焼きの大きさくらい。

f:id:kumasancook:20210721102352j:image

こいつはたこと一緒にしときます。

f:id:kumasancook:20210721102415j:image

こんな感じですね。

 

さて、お次はキャベツです。

f:id:kumasancook:20210721102436j:image

芯の部分はくり抜いて

f:id:kumasancook:20210721102449j:image

こんな感じで。

f:id:kumasancook:20210721102502j:image

後はざく切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210721102515j:image

回鍋肉くらいの大きさかな。

f:id:kumasancook:20210721102536j:image

ざっくり一口大に切れました。

f:id:kumasancook:20210721102550j:image

うーん、半玉はやりすぎた気がする。

皆様は1/4王位で作ってください!

f:id:kumasancook:20210721102607j:image

これにて下準備完了!

 

フライパンに、サラダ油(分量外)を大さじ1程度

f:id:kumasancook:20210721102642j:image

強火にして、温めたら、たこと厚揚げ投入!

f:id:kumasancook:20210721102711j:image

ガツガツ炒めていく感じです。

f:id:kumasancook:20210721102730j:image

3分程炒めたら、キャベツ投入!

f:id:kumasancook:20210721102759j:image

うわ、もうフライパン振るえない位…

f:id:kumasancook:20210721102913j:image

それでも恐る恐る、丁寧に混ぜ炒めます。

f:id:kumasancook:20210721102945j:image

軽く塩胡椒も振っておきます。

f:id:kumasancook:20210721103021j:image

んで、強火で水分飛ばすイメージで炒めます。

f:id:kumasancook:20210721103043j:image

結構キャベツから水分出ますね。

 

ここで調味料を用意します。

f:id:kumasancook:20210721103108j:image

青のりは仕上げに。

おたふくソースと中濃ソース、そして辛子です。

 

まずはおたふくソースを大さじ3
f:id:kumasancook:20210721103152j:image

中濃ソースも大さじ3

f:id:kumasancook:20210721103246j:image

練り辛子は小さじ2程度。

f:id:kumasancook:20210721103304j:image

辛子は炒めると辛味が飛びます。

f:id:kumasancook:20210721103322j:image

一通り混ぜたら、今度は紅生姜。大体1/2袋分。

f:id:kumasancook:20210721103402j:image

そしてお好みでかつおぶしを。

f:id:kumasancook:20210721103433j:image

そしたら後は3分程炒めれば

f:id:kumasancook:20210721103500j:image

たこ焼き風炒めもの、完成です!

 

器に盛って
f:id:kumasancook:20210721103537j:image

青ネギを散らし

f:id:kumasancook:20210721103555j:image

のりを上から…

f:id:kumasancook:20210721103609j:image

はい、かけ過ぎました。もういいや。

f:id:kumasancook:20210721103652j:image

マヨネーズも忘れずに。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210721103641j:image

本日の献立は

・たこ焼き風炒めもの

・きのこのマリネ

・くまさん流浅漬け

・白米

です。

 

青のりの事を目を瞑れば美味しそう。
f:id:kumasancook:20210721103750j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまい!たこ焼きだね!

f:id:kumasancook:20210721103841j:image

いや、そりゃ、たこ焼きの方が旨いけども。

でも、味付けの構成が同じなので、味わいとしては近いです。たこも良いサイズ感だし!

いわばジェネリックたこ焼きって感じです。

f:id:kumasancook:20210721104048j:image

ちなみに、たこ焼きで白飯食える派です。

今日も糖質を避けたレシピを作りながら、それをおかずに白飯を食うという矛盾に満ちた世界をお届けしております。

 

人間より、美味しかったです。

 

 

 

↓完全におたくの匙加減だよね?、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング