くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

えのきの唐揚げ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20211018140536j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

緊急事態宣言も解除されて街中も目に見えて活気が戻ってきましたけど、リモート飲み会ハマってます。

まぁ、まだまだ大手を振って飲酒しながら外食する気にはなれないのが本音ではありますが、それ以上に、リモートって楽!

 

部屋着で良いし、好きなタイミングで好きなもん飲んだり食ったりしてりゃぁ良いし。

費用も一回の飲み会で3000円〜5000円使う事考えれば、圧倒的に安いですしね。

 

というわけで、本日もリモート飲み会用のおつまみです!

えのきの唐揚げ、作っていきます!

 

 

■用意するもの(1人分)

えのき…100g

片栗粉…大さじ1

青のり…適宜

塩胡椒…適宜

 

というわけで、本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20211018141614j:image

まずはえのきの石付きを落とします。

f:id:kumasancook:20211018141632j:image

袋ごといくと散らばりません。

f:id:kumasancook:20211018141657j:image

200gのえのきだったので使うのは半分!

f:id:kumasancook:20211018141717j:image

これを適当な束感を持たせたまま割きます。

f:id:kumasancook:20211018141737j:image

そしたら袋にえのきを入れます。

f:id:kumasancook:20211018141752j:image

そこに片栗粉を大さじ山盛り1入れます。

f:id:kumasancook:20211018141813j:image

後がけもしますが、青のりも入れます。

f:id:kumasancook:20211018141828j:image

そこに塩胡椒を適当に振ります。

f:id:kumasancook:20211018141845j:image

そしたらシェイクします。

f:id:kumasancook:20211018141904j:image

全体に片栗粉が満遍なく行き渡ったら

f:id:kumasancook:20211018141921j:image

これで準備OK!

 

そしたらフライパンに油をひきます。

サラダ油でOKです。

f:id:kumasancook:20211018141948j:image

大体深さが5mm〜1cmくらいになるように

f:id:kumasancook:20211018142012j:image

中火で温め、菜箸を入れてシュワシュワしてきたら

f:id:kumasancook:20211018142038j:image

えのきを投入します!

 

2分程でこんがり色がついてくるので

f:id:kumasancook:20211018142115j:image

バットに取り上げていきます。

f:id:kumasancook:20211018142143j:image

そしたらまた次へ。

f:id:kumasancook:20211018142203j:image

白い部分が少し残ってる位で引き上げるのがコツ。

f:id:kumasancook:20211018142238j:image

予熱でバリバリになったら完成です。

最後に味見をして、塩胡椒や青のりを振ります。

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20211018143815j:image

うん、美味しそうなおつまみが出来ました!

f:id:kumasancook:20211018143847j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁーーい!!

f:id:kumasancook:20211018143920j:image

バリバリのえのきはスナック感覚で食べれます。

たまに少し残ってるクニュクニュの食感も有り。

えのきの味わいに青のりの風味が合わさって、酒が進みます。

Like a ベビースターラーメンです。

 

10分位で簡単に作れるけどしっかり美味しい。

f:id:kumasancook:20211018144105j:image

今日のリモート飲みも素敵な時間を過ごせました。

人間より美味しかったです!!

 

 

 

↓仕事関係の飲み会が絶滅してくれてメッチャ嬉しい、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング