くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

豚らっきょう丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210720183222j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

先日、テレビ(沸騰ワード10)を見ていたら何だか美味しそうなレシピをやっておりました。伝説の家政婦・志麻さんなる淑女が作っていた「豚らっきょう丼」。なんて美味しそうなんでしょうか。

 

しかし、美味しそうと思いながら、そこは怠惰の権化、くまさんです。レシピをメモを取るわけでもなく、調べるのも何か面倒だったので、記憶を頼りに作っていくことにしました。

 

それでは、豚らっきょう丼を作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉…300g程度

ピリ辛らっきょう…1袋(160g程度)

カット長ネギ…1本分くらい

温泉卵…2個

味噌…大さじ3

みりん…大さじ3

酒…大さじ3

塩胡椒…適宜

炊いた白米…1合分

 

というわけで、材料はこちら!f:id:kumasancook:20210720183858j:image

豚はしゃぶしゃぶ用のお肉を使います。

脂と赤身が4:6くらいが美味しいかも。

f:id:kumasancook:20210720184212j:image

こんな感じですな。

 

らっきょうは山本食品のピリ辛らっきょう。
f:id:kumasancook:20210720184202j:image

ピリ辛でも、そうじゃなくてもどちらでも。

まぁ、大体1袋分くらい使います。

 

らっきょうの汁を切り、ペーパーで拭きます。
f:id:kumasancook:20210720184958j:image

そしたららっきょうを1/3程度にするイメージで

f:id:kumasancook:20210720185030j:image

切り分けていきます。

f:id:kumasancook:20210720185057j:image

こんな感じです。

 

さて、これで下拵え完了!
f:id:kumasancook:20210720185127j:image

いや、簡単で良いですね。

 

フライパンを中火で熱します。

f:id:kumasancook:20210720185155j:image

油はひかずに豚肉を投入します。

f:id:kumasancook:20210720185214j:image

しっかりとほぐしながら炒めます。

f:id:kumasancook:20210720185230j:image

何となく塩胡椒しましょう。

f:id:kumasancook:20210720185249j:image

ひたすら炒めます。

f:id:kumasancook:20210720185306j:image

あと少しで赤い部分が無くなるタイミングで

f:id:kumasancook:20210720185332j:image

らっきょうを入れます。

f:id:kumasancook:20210720185347j:image

んで、また炒めます。

f:id:kumasancook:20210720185406j:image

そしたら調味料を用意します。

f:id:kumasancook:20210720185425j:image

味噌、本みりん、酒を大さじ3ずつです。

味噌は液体タイプ使いましたが、普通のでもOK。

 

まず味噌を大さじ3入れて
f:id:kumasancook:20210720185453j:image

次に本みりんを大さじ3入れて

f:id:kumasancook:20210720185548j:image

最後に酒を大さじ3入れます。

f:id:kumasancook:20210720185609j:image

確かテレビでは砂糖とか入れてたけど、本レシピでは漬物を使ってるから甘みはもう要らないと判断。

 

あとは一気呵成に炒めて
f:id:kumasancook:20210720185653j:image

青ネギも散らしておきます。

f:id:kumasancook:20210720185719j:image

このカット済みの九条ねぎ、使いやすい。

f:id:kumasancook:20210720185748j:image

混ぜ炒めて、あらかた水分が飛んだら

f:id:kumasancook:20210720185811j:image

完成でござい!


そしたら器に白米を盛り

f:id:kumasancook:20210720185852j:image

豚らっきょうの頭盛りをのせて…

f:id:kumasancook:20210720185918j:image

中央に窪みを作り、温玉を落とします。

f:id:kumasancook:20210720185935j:image

さて、良い感じになりました。

f:id:kumasancook:20210720185949j:image

旨そうね。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210720183222j:image

本日の献立は

・豚らっきょう丼

・豆腐とわかめの味噌汁

・サラダ

です。

 

さーて、良い匂いがしますね。

f:id:kumasancook:20210720190102j:image

温玉を割って…

f:id:kumasancook:20210720190117j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

いやー、普通に…いやいや!!おいしいわ!!
f:id:kumasancook:20210720190137j:image

テレビにでてるイケメン美女達が「これはらっきょうが主役ですねー」とか言ってて、何をラリったこと抜かしとんねん、と思ってたのですが、確かに、これはらっきょうが旨い丼だ。

玉ねぎに近いので、豚丼としても違和感は無いのですが、やっぱりらっきょう独特の旨味が利いていて、これはまさに、豚らっきょう丼ですわ。

いや、もう、らっきょう豚丼かもしれません。

どっちでもいいですね。

メッチャ、美味しいです。

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

↓たまにテレビ見ると普通に面白い、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング