くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑特製唐揚げ炊き込みご飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20200419061334j:image

 

どうも!!くまさんです!!

 

週末、嫁くまさんに

「何か食べたいものある?」

と聞いてみたら、嫁くまさんは目を輝かせて

「炊き込みご飯!!」

と即答しました。

なんというか、良い妻で良かったです。

 

そんで鶏肉やらごぼうやらを買い物かごに入れようとしたんですよ。

ただ、ごぼうとか今なかなか高い。

もっと安価に、簡単に作れねーかなー、と思った瞬間に閃いた、そんなレシピを今回は紹介します!

 

 

■用意するもの(4人分)

・出汁

鰹節と昆布の合わせ出汁…300cc

乾燥椎茸の戻し汁…100cc

※合わせ出汁が面倒臭ければ椎茸の戻し汁400ccでOK

 

・ご飯

白米…2合

骨無しチキチキボーン…1袋(190g)

ザーサイ…150g

乾燥椎茸…12g

まいたけ…1パック(80g程度)

醤油…大さじ1

みりん…大さじ2

チキチキボーンが無ければ冷凍唐揚げとかでもOK

 

というわけで、まずは出汁からです!f:id:kumasancook:20200419063601j:image

合わせ出汁は最近レンジで簡単に作れる出汁ポットを使ってます。

今度改めて紹介しますがめっちゃ楽。f:id:kumasancook:20200419064022j:image

乾燥椎茸も150ccの水で戻します。

んで、合わせ出汁面倒だな、って場合は乾燥シイタケを450cc位の水につけて、その戻し汁だけ使えばOKです。

f:id:kumasancook:20200419064118j:image

出汁がひけました。

乾燥椎茸はグアニル酸、昆布のグルタミン酸、鰹節のイノシン酸で旨味成分の三重奏になります。

f:id:kumasancook:20200419064304j:image

後は椎茸の戻し汁も合わせ出汁に入れて、戻した椎茸は具材に使っていきます。

 

 

肝心の具材はこちら!!
f:id:kumasancook:20200419064440j:image

んで、絶対的にオススメなのがこれ。f:id:kumasancook:20200419064506j:image

チキチキボーン骨なし、を見つけたら迷わず使ってください。

これ自体が旨味の塊ですし、骨もなく、冷蔵品ですから使い易いです。

見つからなかったら解答した冷凍唐揚げでも良いです。

 

チキチキボーンは、このままじゃ少し大きいので
f:id:kumasancook:20200419064704j:image

半分にしていきます。

f:id:kumasancook:20200419064758j:image

 

お次はザーサイです。

f:id:kumasancook:20200419064856j:image

これも旨味の塊。荒くみじん切りにします。f:id:kumasancook:20200419064926j:image

ザーサイは加工する際ごま油で炒めるので、炊き込みご飯のパサつきを抑えます。

 

お次はまいたけ。

f:id:kumasancook:20200419064957j:image

少し大きめに手で割いていきます。f:id:kumasancook:20200419065019j:image

これで具材の仕込みは終了です。f:id:kumasancook:20200419065044j:image

 

 

もう仕上げです!

炊飯釜にお米を2合入れます。

f:id:kumasancook:20200419065243j:image

昆布、鰹節、椎茸の合わせ出汁を400cc入れます。f:id:kumasancook:20200419065339j:image

そこに醤油大さじ1。

f:id:kumasancook:20200419065404j:image

みりんを大さじ2、入れます。

f:id:kumasancook:20200419065429j:image

本来炊き込みご飯は醤油とみりんは1:1なのですが、今回はザーサイの塩気が強いので醤油少なめです。

 

後は具材を入れるだけ。

f:id:kumasancook:20200419065530j:image

炊飯を押してしばし待ちます。f:id:kumasancook:20200419065555j:image

間違えて白米モードでやっちゃった。

 

 

 

ご飯が炊けました。

f:id:kumasancook:20200419065646j:image

開けた瞬間、成功確信しました。f:id:kumasancook:20200419065720j:image

白米モードでもお焦げ、ちゃんと出来てます。

これで完成です!!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200419065813j:image

青ネギを散らしてみました。

本日の献立は

・特製唐揚げ炊き込みご飯

・セロリの浅漬け

・キャベツと豚バラのソース炒め

・お麩とわかめの味噌汁

です。

絵面全体が茶色いなぁ…。

 

 

でも、炊き込みご飯旨そう!!f:id:kumasancook:20200419065948j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

馬ァァァァァァァァ!!

f:id:kumasancook:20200419070036j:image

味のグルーヴ感が半端ねぇなぁ!!

スパイシーな唐揚げとザーサイで少し中華風に仕上がってるんですけど、まいたけの香りが和の出汁との調和を計っており、一見個性の強い具材が纏まっております。

バンドで言うところの「縦が合ってる」感じがします。

リズム隊(出汁)も粒立っていて存在感があり、上物(具材)も迫力負けしていない、まるでELLEGARDENのような一品です。

ついでに、青ネギもかなり良い仕事してます。

凄く簡単に、超絶美味しくできるので、是非試してみてください。

殿堂入りぃ!!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

↓とうとう気が触れだしたぞ、と思った方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング