くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

四川風海鮮炒め

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20200727153929j:image

 

どうも!くまさんです!!

今回は、捌いたアワビを使って四川風の海鮮炒めを作っていきます!

夏にピッタリの辛くてご飯が進む一品です。

何かを参考にしたわけではないんですが、ベースになっているのは魚香肉絲という料理と干扁真筍という四川料理です。

 

まぁ、不味くなるわけがない組み合わせなので作っていきます!!

 

 

■用意するもの(2人分)

むきエビ…10尾程度(好きなだけ)

あわび…小2つ分

筍の水煮…150g

高菜…100g

しょうが…1つ

にんにく…2片

長ネギ…白い部分1本

干しエビ…10個(20ccの水で戻しておく)

豆板醤…大さじ1

醤油…大さじ2

酒…大さじ2

砂糖…小さじ2

お酢…大さじ1

水溶き片栗粉…片栗粉小さじ2に水80cc

塩胡椒…適宜

 

というわけで本日の食材はこちら!!f:id:kumasancook:20200727154627j:image

見た目豪華ですねー。

 

というわけで、干しエビを20ccの水に浸します。
f:id:kumasancook:20200727154756j:image

出汁も出ますし、具材としても良しです。

 

お次はしょうがを千切りにします。
f:id:kumasancook:20200727154918j:image

洗ったしょうがの出っ張ったところは切り落として、薄くスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20200727155003j:image

そしたら端からトントントンと、細切りにします。

f:id:kumasancook:20200727155036j:image

次は、にんにくです。

f:id:kumasancook:20200727155119j:image

にんにくは根を取り、皮ごと包丁の腹で潰します。

f:id:kumasancook:20200727155205j:image

後は細かくみじん切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20200727155238j:image

にんにくとしょうがの下準備出来ました!

f:id:kumasancook:20200727155301j:image

こんな感じですね。

 

お次は筍を切っていきます。

f:id:kumasancook:20200727155338j:image

ぶっちゃけ筍のちゃんとした切り方わかりません。

f:id:kumasancook:20200727155404j:image

まぁでも薄切りにして並べて端からトントンです。

f:id:kumasancook:20200727155442j:image

細かい部材も出るけど気にしない!!

f:id:kumasancook:20200727155509j:image

筍は食感残す為に8mm幅位で切りました。

 

そして、ネギですね!

f:id:kumasancook:20200727155602j:image

青い部分を取り除き、皮1枚分残して斜めに刃を入れ

f:id:kumasancook:20200727155654j:image

反転させ同じように切れ込みを入れ、半分にしたら

f:id:kumasancook:20200727155729j:image

端からトントントンです。

f:id:kumasancook:20200727155800j:image

刃をしっかり下ろせば、細かいみじん切りが出来ます。

 

以上で下拵えは終了です。

f:id:kumasancook:20200727155847j:image

こんな感じ。

 

炒める前に合わせ調味料も作ります!f:id:kumasancook:20200727155921j:image

豆板醤は炒めるのでそれ以外の

醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2、酢大さじ1

f:id:kumasancook:20200727160037j:image

適当な皿に入れて、混ぜます。

f:id:kumasancook:20200727160123j:image

さぁ、後は炒めていきましょう!!

 

深めのフライパンにごま油(分量外)を大さじ1程度

f:id:kumasancook:20200727160238j:image

中火でにんにく、しょうがを炒めます。

f:id:kumasancook:20200727160334j:image

香りが立ってきたら干しエビを出汁ごと入れます。

f:id:kumasancook:20200727160425j:image

1分程炒めて水分を飛ばしたら、むきエビを投入!

f:id:kumasancook:20200727160506j:image

2〜3分炒めていきます。

f:id:kumasancook:20200727160536j:image

そしたら端っこの鍋肌に豆板醤を大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20200727160614j:image

豆板醤の水分を飛ばし、旨味を出す様炒めます。

f:id:kumasancook:20200727160657j:image

そしたら筍を投入!!

f:id:kumasancook:20200727160724j:image

全体を絡めるように炒めます。

f:id:kumasancook:20200727160756j:image

そこに高菜を100g投入!!

f:id:kumasancook:20200727160818j:image

そして固くしない為、ここでアワビを入れます。

f:id:kumasancook:20200727160854j:image

軽く炒めたら合わせ調味料を入れます。f:id:kumasancook:20200727160918j:image

ここで味見をしても良いですが、少し濃いかな?くらいにしましょう。

 

水溶き片栗粉を用意します。
f:id:kumasancook:20200727160959j:image

片栗粉小さじ2に対して水80cc位です。

 

火を止めて、水溶き片栗粉を流し込みます。

f:id:kumasancook:20200727161200j:image

全体をかき混ぜた後点火して弱火で火を入れます。

f:id:kumasancook:20200727161243j:image

グツグツいってきたら、ネギを投入!

f:id:kumasancook:20200727161336j:image

かき混ぜながら塩胡椒で味を整えてf:id:kumasancook:20200727161411j:image

出来上がり!!

 

糸唐辛子を添えて、盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200727161502j:image

本日の献立は

・四川風海鮮炒め

・焼売

・春雨サラダ

・玉子スープ

・白米

です!!

 

どうですか、結構美味しそうですよね。
f:id:kumasancook:20200727161548j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

辛旨!!!!!

f:id:kumasancook:20200727161641j:image

いや、これホントに四川風!!

海老やアワビを使ってるんで当然美味しいです。

旨味もガッツリ来るんですが、思った以上に辛味が効いてます。

豆板醤の量はそれ程でもないんですが、その刺激をしょうがが倍増させてます。

刺激的な四川料理を食べたい!という方向けです。

ただ、辛味が強くて食べられないというより、刺激が来る!って感じなので、いわゆる激辛料理ではないです。

 

ん、まぁ、アワビは刺し身で食えば良かったかな。

 

人間より、美味しかったです。

 

 

↓アワビは肝が美味しいんだけど、どこやったの?という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング