くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

明太なめ茸

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20200423101218j:image

 

どうも、くまさんです。

 

引き続き自粛の生活ですが、テレビを見ていたらコロナ鬱なんてもんもあるみたいですね。

鬱って、客観的な指標が無いからとても難しい問題ですよね。んで、対処法として「プチ贅沢」をした方が良いんですって。

 

だから嫁くまさんに頼みました。

 

くま「コロナ鬱にならんように、プチ贅沢しよう」

嫁「何が欲しいの?」

くま「新しいゴジラのフィギュアを買いたい」

嫁「いくらするの?」

くま「2万くらい…」

嫁「却下です。それは『プチ』贅沢では無いです」

くま「新しいギターも欲しかった」

嫁「それはいくらするの?」

くま「25万くらい。」

嫁「それならいいよ

 



f:id:kumasancook:20200423102504j:image

American Acoustasonic Telecaster

 

優しい妻に乾杯!

 

ちなみに、理由は

 

ゴジラの、フィギュアは何も生み出さないが、ギターは何かを生み出す可能性があるから」

 

凄腕投資家みたい。

 

 

というわけで本日は、なめ茸を作っていきます。

 

■用意するもの

えのき…2袋

明太子…1腹

醤油…50cc

みりん…50cc

酒…50cc

砂糖…小さじ2

酢…大さじ3

 


食材がこちら!!

f:id:kumasancook:20200423102901j:image

どちらも、スーパーでよく見かけると思います。

明太子の量は好きなだけ入れてください。

 

えのきから切っていきます。
f:id:kumasancook:20200423103100j:image

石付きを袋ごと切ると散らばらなくて楽です。f:id:kumasancook:20200423103231j:image

後は3cm巾くらいで切ります。f:id:kumasancook:20200423103303j:image

根本はくっついてるんで、よくほぐします。f:id:kumasancook:20200423103441j:image

市販のなめ茸より少し長めの方がボリューミーで食べてて楽しいです。

 

お次は明太子!

f:id:kumasancook:20200423103334j:image

表面の皮を断ち切り

f:id:kumasancook:20200423103403j:image

包丁でしごきます。

f:id:kumasancook:20200423103429j:image

これをまとめたら仕込み終了。f:id:kumasancook:20200423103548j:image

このまま食べたいね。

 

調味料を準備します。

f:id:kumasancook:20200423103615j:image

くまさんは酸っぱ目のが好きなので、分量のお酢だと少し多いかも。お酢は最後に入れるので、味見しながら調整してください。

ただ、お酢の量が多い方が日持ちします。

 

フライパンを中火で熱して、えのきを投入!
f:id:kumasancook:20200423103738j:image

油は不要なんで、焦げ付きに注意です!

ほぐしながら炒めます。

f:id:kumasancook:20200423103816j:image

しんなりしてきたらお酢以外の調味料を投入!f:id:kumasancook:20200423103923j:image

お砂糖は小さじ2でも甘めになります。f:id:kumasancook:20200423104006j:image

後は明太子を入れます。

全部食べきる場合は、最後に入れて半生で味わうのも有りです。

f:id:kumasancook:20200423104100j:image

しっかり炒めていきます。

f:id:kumasancook:20200423104121j:image

トロトロになってきたらお酢を入れます。f:id:kumasancook:20200423104150j:image

この辺で味見をしましょう。

 

後は消毒した容器を用意して

f:id:kumasancook:20200423104226j:image

なめ茸を入れます。

f:id:kumasancook:20200423104244j:image

お酢を追加するのはここでもOK。

熱を入れるとお酢の酸味は飛んでしまうので。

f:id:kumasancook:20200423104311j:image

粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫に寝かせます。f:id:kumasancook:20200423104352j:image

ほんで一晩位置いておけば

f:id:kumasancook:20200423104420j:image

出来上がりです!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20200423104455j:image

本日の献立は

なめ茸ご飯

・サーモンハラス焼き

・大根サラダ

・かき玉スープ

です。

 

青ネギ散らすととても美味しそう。
f:id:kumasancook:20200423104609j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨し!!

f:id:kumasancook:20200423104700j:image

結構自作でも市販品に近いものが作れました。

素朴な味わいですが、しっかりとご飯のお供になっております。

明太子も良いアクセントなんですが、火が入ってるのでちょっとインパクトは弱めだったかなー。

でも、正直言うと市販のなめ茸の方が美味いです。

なんというか、市販品のなめ茸は甘さがマイルドなんですよねー。

今回のなめ茸は砂糖のエグみが少し感じられて、あまり市販品ほど馴染んではおりませんでした。

 

まぁ、でもコスパは悪くないかなー。

ちなみにお酢抜きで2〜3日程。

お酢を大さじ3で5日程度もちます。

 

人間よりは、美味しかったです。

 

 

↓市販のなめ茸は瓶を捨てるのが面倒臭い、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング