くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

辛子ネギ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20200414113939j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

最近、リモートワークなるものにも少しずつなれてきまして、お昼休憩に気分転換がてら自転車を走らせ買い物に行き、軽く晩御飯の仕込みをしておき、仕事終了後に晩御飯の支度をする、というサイクルをこなしてます。

平日にも料理が作れて嬉しいっす。

 

ほんで、今回は、このご時世ですから免疫力を高めるべくネギを使ったレシピに挑戦していきたいと思います!

 

長ネギの青い部分に含まれるβカロテン、白い部分に含まれるアリシンやネギオールといった成分は免疫力高めるのに良いらしいです。さらに、青い部分の中に含まれるカルシウムにはストレス緩和の効果があるとのこと。

 

だから今回は青い部分もちゃんと使って、辛子ネギ、作っていく!

 

 

■用意するもの

青ネギ…2本

醤油…100cc

みりん…100cc

酒…100cc

酢…大さじ1

ごま油…大さじ1

豆板醤…大さじ1

 


というわけで今日の主役はこいつ!

f:id:kumasancook:20200416171517j:image

先端は少し切り落として

f:id:kumasancook:20200416171559j:image

端から薄い小口切りにしていきます。f:id:kumasancook:20200416171706j:image

出来るだけ薄く切りましょう。

 

そしたら水で洗います。

f:id:kumasancook:20200416171741j:image

その後水に30分程度さらしておきます。f:id:kumasancook:20200416171822j:image

これによって、ネギの辛味が抜けてシャキシャキした食感が強くなります。

 

その間に調味液を作っていきます!f:id:kumasancook:20200416171941j:image

今回は覚えやすいですね。

醤油、みりん、酒が100ccずつ。

酢、ごま油、豆板醤が大さじ1ずつです。

辛いの苦手な方は豆板醤を減らしてください。f:id:kumasancook:20200416172057j:image

鍋に入れて中火にかけて、沸騰させていきます。f:id:kumasancook:20200416172122j:image

3分程度沸騰させ続け、アルコールを飛ばします。

そしたら調味液の完成です。

 

30分置いたネギがこちら。

f:id:kumasancook:20200416172307j:image

そしたらネギを限界まできつく絞ります。

f:id:kumasancook:20200416172329j:image

さらにキッチンペーパーで水分を拭き取ります。f:id:kumasancook:20200416172447j:image

そしたら、消毒した保存容器に入れます。f:id:kumasancook:20200416172513j:image

そこに調味液を流し込みます。f:id:kumasancook:20200416172532j:image

ネギがしっかり浸かるような容器にしましょう。
f:id:kumasancook:20200416172601j:image

粗熱が取れたら軽く混ぜてラップをします。

f:id:kumasancook:20200416172640j:image

容器に蓋をして、冷蔵庫で丸1日寝かせます。f:id:kumasancook:20200416172704j:image

これで仕込み終了!

 

 

1日たつとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20200416172759j:image

もう食べられます!

 

今回は水晶鶏のタレとして使います。
f:id:kumasancook:20200416172835j:image

水晶鶏旨すぎる。

 

盛り付けるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20200416172913j:image

本日の献立は

・水晶鶏の辛子ネギのせ

・サーモンの塩昆布締め

・大根と煮卵サラダ

・白米

・豆腐とわかめの味噌汁

です。

 

いやー、なかなかおいしそう。
f:id:kumasancook:20200416173054j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨!!シンプルに旨!!

f:id:kumasancook:20200416173152j:image

水晶鶏も美味しいんだけど、辛子ネギだけでご飯パクパク食べられます。

ネギがシャキシャキしてて、爽やかなんだけど、豆板醤の辛味をピリッとまとっていて、美味しい。

豆腐とか、しゃぶしゃぶとかにも合いそうです。

ただ、やっぱりご飯にかけて食べるのが一番好きかなー。

簡単に作れて、冷蔵庫で3日程度は保つので是非お試しください。

 

 

 

↓とりあえずネギは首に巻いときゃ良いんだ、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング